腰痛対策で筋肉をつけるために鳥の胸肉を昨日から食べている。分厚いので半分にスライスしてフライパンで 焼いても中まで火が通りにくいので余分目に焼くが出来上がるとかなり小さくなり硬い,栄養素が壊れて効果が薄くなると思う。年末に包丁を研いだので切れ味抜群で調理が楽しい、私は包丁のキレが悪いとその段階で作る気がなくなる。

お気に入りの韓国人の整体師が言うには運動だけではダメで肉も食べないと筋肉がつかないので腰痛対策にならないらしい。整体師は豚バラを勧めていたが脂身が嫌いで肉を食べると下痢するので胸肉した、これなら下痢もしない、そして安い。去年まで腰痛は二度だけでそれもぎっくり腰ですぐ治った、今回の腰痛はトップセールスマンのようなしつこさだ。焦らずに長ーいお付き合いさせていただくつもりです。

調理すると他の事も気になる、冷蔵庫の在庫が特に気になる。当面はデッドストックとの戦いだ。年末に届いた吉野家の優待や干物、ハム、缶詰、めん類、米と以前から残っているカレーやそうめんなども沢山残っている。我が家は米好きなんでめん類が残る、古いそうめんは二年前のものだ。私が生協の配達でカレーをよく買うので5個もある。

今まで食料品の在庫は嫁任せだったが、年末に台所を整理したのと小さい冷蔵庫に収納するようになったので、在庫が一目瞭然になった。年末に冷蔵庫を買い替えて二台使っていたのを1台にした効果が電気代以外にも現れた。嫁は在庫が増えると沢山オカズをだして大判ぶるいをするが、私が管理するので無駄もなくなる。

明日の胸肉はミートスパゲティーにつかう、毎日となると調理方法に悩むなあz
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コメント

  1. ただ焼くんじゃなくて蒸し焼きにしたらどうですか。

    ( 19:29 )

  2. pooh | -

    タンパク質の摂取は確かに大事だと耳にします。
    鶏むね肉は安いし、ヘルシーなので我が家もよく使っていますよ!
    私のオススメは適当に切った後、塩麹をまぶして数時間置き、フライパンで焼く方法。
    シンプルですが、結構柔らかく焼けて美味しいです(^^)

    ( 20:40 )

  3. なるほど、サポーターや湿布などで外部から対処療法するよりも、内部から根治させるんですね。私も取り組んでみます。

    メニューは、クックパッドなどを参考にされたらいかがでしょうか? 

    ( 21:17 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    蒸し鶏、ナイスですね。試してみます。

    ( 21:45 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    pooh さん
    塩麹、食べた事ないんですが美味そうですね。探してみようかなあ。

    ( 21:50 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    原因は運動不足らしいです、私は姿勢が悪のが影響していますので無理に背筋を伸ばすように心がけていますが気がつくと元の姿勢になっています。

    クックパッドもいいですね。色々チャレンジしてみますわ

    ( 21:53 [Edit] )

  7. ウチも胸肉が好きで、よく食べています。
    昔NHKでやっていたベストな焼き方を採用しています。「ジューシーライン」でご検索を。

    ( 08:45 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    大変参考になりました、即実行します。焼きすぎると硬くて不味いし半生は怖いし。今日の昼飯にしますわ。

    ( 12:25 [Edit] )

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