例のコーヒー無料のパンやでフランスパンを食べてから食べ物が歯に当たると痛くなった。痛い歯は表面を詰めていたのでその中が虫歯になったのだろうと想像していました。又、その歯を使わない代わりに反対の歯ばかり使っていると今度はその歯も痛み出した。

27年来のいきつけの歯医者に診てもらうと歯槽膿漏と言われた。まえに歯肉炎と言われていたので酷くなったのかと思ったら同じ病名らしいが聞こえは悪い感じがする。

レントゲンで見た結果らしいが100%ではない、親知らずが押してきている可能性もあるらしい。しばらくは抗生剤を飲んで歯石を除去して様子を見ることになった。

加齢で歯肉が痩せてきて隙間が広がったのが原因、対策は歯ブラシを刻みに振動させるか、音波ブラシを買うかだ。以前使っていたが5年ほど使って潰れたのでやめた。今日調べたら7400円でポイントもある、明日の5日に買おう。

皆様もご注意ください、入れ歯は嫌でもんねz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 歯は一生ものですから大事にしたいです。
    ところで音波歯ブラシって効果ありまんの?

    ( 19:22 )

  2. Mao | -

    パナソニックからジェットウォッシャーというものが出ているのですが、いかがですか?歯茎と歯の間も洗えます。

    あとは、マウスウォッシュですかね。マウスウォッシュは発ガン性が指摘されていたりするので、重曹のほうがいいかもしれません。

    私はジェットウォッシャーのみ使っています^^

    ( 21:01 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    歯科の先生曰く、唾液を振動させて歯茎の奥の食べカスをとるらしいです。歯医者にワンクール4000円ほどかかるので、これで二回減らせれば元は取れます。痛い思いも減りますし消化に影響したら
    胃にも悪そうなんで。体感としては日の表面はツルツルになることです。

    ( 21:15 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    Maoさん
    ご助言ありがとうございます、音波は前にも使ってたのでまた使ってみようと思います。

    若いうちから歯の管理をされているのは感心します。歯が悪いと内蔵まで影響しますから大事にしたいです。

    ( 21:17 [Edit] )

  5. 私も超音波使ってます。
    何年か前に急に歯茎が腫れて、歯肉炎と言われて歯石を取ってもらったんですが、いかんせん歯茎が全体に腫れているので死ぬほど痛かったです・・・。あれはもう経験したくない。

    ( 07:02 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    歯肉炎痛いですね、加齢で歯肉が痩せると酷くなるらしいです。5のつく日なんで、早速注文しました。ケアしますわ

    ( 08:20 [Edit] )

  7. 私は昨年から・・・

    こんにちは。
    昨年から超音波電動歯ブラシを使い始めました。手動よりも遥かに磨き残しな少ないです。糸ようじや歯間ブラシも併用しており、さらに1週間に3回は舌ブラシでばい菌で汚れた舌を綺麗にしています。口の中ってばい菌だらけだそうですから・・・。

    歯は一生モノで大事にしたいので、きちんとした口腔ケアは欠かせません。

    ( 14:13 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    インプラントでもしたら1本30万円以上、大切な資産です。インプラントのメンテナンスも必要。大事にしたいです。

    ( 15:21 [Edit] )

  9. 超音波とは

    超音波電動歯ブラシですか
    電動歯ブラシは知っていたのですが超音波とは

    時代から取り残されています

    ( 09:54 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    取り残される位が良さそうです、価格も安くなっているし寿命も長くなっていると思います。

    ( 12:22 [Edit] )

  11. 随分昔に歯医者にかかったときに歯磨きの方法を詳しく聞きました。
    その時の歯の治療そのものより、その歯磨きの知識のほうがずっと後の利益になったと思います。

    ( 21:21 )

  12. たんちん | -

    Re: タイトルなし

    > 随分昔に歯医者にかかったときに歯磨きの方法を詳しく聞きました。
    > その時の歯の治療そのものより、その歯磨きの知識のほうがずっと後の利益になったと思います。

    加齢で隙間が空いてきて磨き方が変わってきているようです、今回は詳しく磨き方を教えてくれました、その結果、超音波歯ブラシを選択しました。手でも出来ますがかなり疲れます。

    ( 06:33 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事