2年ぶりにスーツを買いまいした、前回は7500円で今回はリクルート用の10200円の黒色ツーパンツです。イオンの30日の5%オフとオナーカードの3%キャッシュバックを活用した価格です。裾上げは無料サービスが2月で終わるらしいのでラッキーでした。本当は8000円くらいのスーツを探していたんですが、無地の黒色がないので諦めました。ユニクロでも探したのですがいいのがありませんでした。まあズボンが二本あるので OKにしました。

4月に娘の結婚式の1.5次会(披露宴と二次会の間のようなグレードのものらしい、結婚式と披露宴は親戚だけするので)があるので礼服が必要になったからです、礼服はあるのですがジャケットは大きくズボンのウエストが小さいので買い換える事にしました。

買う時には食事前で裾の長さに気を使っていたので自然とお腹を凹ましていたようで、家で着たらウエストが少し苦しいです、ズボンだけはいて様子見てどうしても小さいなら、お直ししようとおもいますが、それをすると安物買いの銭失いになりかねないので健康を兼ねてウォーキングを励行しようと思います。

買いに行く時は娘と一緒に行きました、娘は伸びたジャージのズボン姿で髪の毛はボサボサの疲れた姿。私はユニクロの赤のシャツを着ていて少し若く見えます、たまに夫婦に間違えられるので50歳前の女性店員さんが裾の丈を見てくれた時に冗談で「このスーツを着て就職が決まりますかねえ」「ズボンの丈が短すぎると又、リストラされませんかねえ」などを言いましたが真顔で笑い一つありませんでした。

それもそのはずで、私の両方の靴下は修理用の布を間違えて裏に張らず表のかかとに貼っているので丈を図っている時に見られています。スーツの定価は12800円でレジにて2割引の表示があったのですが、娘が念のために価格を聞くと店員さんは定価で答えたので「えーっ」とびっくりした声を出しました。

まさに、貧困でリストラされて再起をかけた勝負スーツを買いに来ている人物そのものです。実際に娘と同じ歳の30歳の時に一文無しから再起を計る転職をしました、振り返ると楽しい日々でしたz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 店員でも割引には疎い人がいるので確認は必要だよね。
    うちの奥さんは即座にレシート確認しています。

    ( 05:19 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん

    なるほど、安心してたらあかんのですね、これからチェックしますわ。

    スーツは、もうちょっと安いのを買いたかったなあ。

    ( 07:09 [Edit] )

  3. 笑いました。
    店員さんも笑っていいのかどうか判断できず困っていたのでしょう。志村けんの貧困親子ネタの絵が脳裏に映りましたz

    ( 08:12 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    店員さんが無反応だったんで、こちらも収まりが悪くなりましたねえz

    靴下の修理は要注意!

    ( 09:31 [Edit] )

  5. 私の場合、履いたら穴が開いていると分かったんですが、脱ぐのが面倒なので履いたままにしていたんですが、そのことを忘れ、裾上げのために呼んだ店員さんが来る前に靴下を脱いで裸足になったことがあります。冬に裸足と、怪訝な顔をされました。(^_^;)

    ( 00:04 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    裸足はちょっとビビりますね、100均の補修布は頑丈です。新品の在庫と合わせると一生靴下はいけそうです。

    ( 07:46 [Edit] )

  7. その店員もうちょっとノリが欲しいですね。

    スーツも1万円の時代か。。。

    ( 15:08 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    のりがないと浮きますわ、スーツはデフレのままで、さらに下がりそうです。

    ( 16:08 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事