大きいイワシ、生の大葉イワシを探してスーパーをうろうろしましたが見当たりません、魚屋に聞くとこの時期には時々はいる程度らしいです。節分時期のイワシは脂がのっていて美味い、特に大きいのは脂が多く乗っている。

塩漬けのものがあったので買って帰りましたが、やはり生のイワシが食いたいので来月もスーパーで探します。一駅先の大きな魚屋は美味そうな魚がたくさんあり、今日は塩漬けのイワシ以外に太刀魚も買うつもりだったんですが、先にパンや100均で買い物をしたので98円のイワシを3匹しか買えませんでした。わざわざ嫁に電話して何匹いるか聞いたのに1000円しか持っていないことを忘れていました。

若い時分はイワシが苦手だった、調理方法が醤油の生姜炊きだけだったから、普通に焼いてくれたら美味いのに。亡父曰く、魚は鯛が一番で鯖やイワシは番外、ただし醤油の生姜炊きだけは例外でした。鮎を食べるのも僅かにある身の部分だけ、内臓が美味いのに、それを知ったのは成人してからでした。



関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 私は魚が好きなんですが、相方が魚を料理したときに出る臭いが大嫌いなので、ほとんど魚を料理してくれません。鱈と鮭だけが例外ですが、後は拒否です。さらに鮭ですら、焼くのは御法度です。焼き魚は外でしか食べられません (T_T)

    ( 00:07 )

  2. 魚は焼き魚や煮魚もいいけどやっぱり刺身がいいなあ。
    旬の魚はおいしいよね。

    ( 06:01 )

  3. 大羽イワシね。大葉と一緒に乗ってる寿司を想像してしまいましたz
    子供の頃の実家では生のイワシを醤油漬けにして、ご飯にお湯と共にかけるという独特な食べ方があって、好きでした。

    ( 07:18 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    さんま、いわしが旬の時期は最高ですね、食堂またはバーベキューで食べてください。それなら奥さんもOKでしょうか?

    ( 07:48 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    しょうゆ漬け、それも美味そうですね。みりんと醤油、それを焼くのかな、みりん干し的な味?

    私は内臓の苦味が好きなんです。

    ( 07:50 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパール さん
    加齢とともに生で食べるより焼く方が好みになってきました。貝柱も焼いた方が好きです、マグロは生がいいですけど。

    旬はなんでも美味いですね。

    ( 07:52 [Edit] )

  7. 「大葉イワシ」ググったんだけどわからなくて
    プライアさんのコメントでわかりました。

    イワシ、そうか、そろそろ節分です。
    私は、一匹食べれば十分です。
    妻は大好きなんですけど、私は生臭いの苦手で^^

    ( 11:43 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    私も一匹で十分です、この時期はとにかく美味いです。小さいのは年がらあり、いつも冷凍庫にストックして3匹づつ食べます。

    食べモノに関しては節約舌になったようで嬉しいです。衣服も買わないし、あとは旅費、ゴルフですがこれは加齢とともになくなり、その後は医療費に代わるんでしょう。

    ( 14:46 [Edit] )

  9. 寿司屋にいっても青魚、光物系ばかり食べています。
    鰯も美味しいですね。

    ( 15:02 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    サンマ、いわし、鮎、スズキ、鯛、太刀魚、ハゲは好物です。

    寿司屋もたまにはいいなあ。

    ( 16:07 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事