不動産業界はジャブジャブに銀行から金が出ている。今回のマイナス金利でさらに出るだろう。融資が緩くなると売り不動産が少なくる、仕方なく高値で買う、そして売れ残り不良債権化する、銀行は引き上げていく、売り不動産が多くなる、買い手が少ないから不動産が安くなる、不良再建が増える、銀行融資がさらに厳しくなる。

不動産が安い時は銀行が金を貸してくれない、銀行が金を貸してくる時は不動産が高い、このジレンマを解消する方法は安い時に借りれるだけ借りて銀行に返済せず、しばらくお金を持って別の名義で不動産を買う。バブル後に銀行から借りた金の一部を隠してその金を元手に大きく儲けた会社はいくつもある。

会社が倒産してもしたたかにお金を隠して、銀行に払わずに自分の金にしているのだ。会社が危なくなる前にお金を隠す、本当に危なくなるとそんな事をする余裕はない。バブルを知っている知人ふたりの会社が潰れた時は金を隠していたと思っていたが実際は全くなかった。自分なら銀行が応援してくれて絶対に倒産せずに乗り切れると思ったらしい。このふたりは物凄く頭の切れる人間だ、そんな人間でもダメだった。

4754231502_940e0fe7f1_z.jpg


開業3年目の知人は先ほどの倒産した二人をよく知っている。銀行から金を借りて口座に置いていると言うので5000万円になったら、隠したらどうかと聞くと1億円になったら考えると言っていた。よくやる方法は収益ビルの売買契約書を偽造して実際の価格から2割ほど余計に融資を受ける、返済は家賃でトントンにする。それを繰り返して多めに借りた現金を集めて1億円にする方法だ。

もっとも、それをしている連中はその金で車を買ったり高級クラブに行ったりして散財している。実は私もこの方法を検討した事があったが勇気がなく実行できなかった。計画的にやれば確実にできると思うが、これを元手に稼ぐ人間は数少ない、隠す以上は質素な生活をしないといけないし、それが出来るくらいなら、そんな事をしなくても普通に儲かると思う。

借金取りの銀行も怖いが、税務署も怖い、それを知っているロクでもない連中も怖い、銀行に置いておけない1億円の保管も問題、強盗にあっても届け出はできない、心配はつきない、根性なしの私にはハードルが高すぎる。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. Mao | -

    面白いですね。不動産業界の裏話、勉強になります。

    ( 23:05 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    Maoさん
    晴の日に傘を貸す銀行、仲間を騙す同業者、モンスタークレマーなど登場人物に事欠きません。

    ( 00:43 [Edit] )

  3. 精神的にきついことは人生が楽しくなくなりますね。
    やっぱりお金も大切だけどそれ以外のことのほうに重点をおきたいです。

    ( 04:54 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    不動産会社を始めるなら買取物件が必要でお金がいります。お金が用意できなくなると収入が激減して経営が成り立たないようになりますから、どうしてもお金、お金と言う事になります。

    安田善次郎の言うように3割程度は現金で保有していないといけませんが、欲が出て分をわきまえないようになるようです。



    ( 07:13 [Edit] )

  5. かつて竹藪などで大金が拾得される事件が続きましたが、隠していたおっさんが最終的に名乗り出たんですよね。名乗り出るなら隠すなよって思ったのを思い出しました。

    ( 07:36 )

  6. ナニワ金融道みたいな話ですね。
    計画倒産して破産宣告すればかくしておいたその差額は手元に残るわけですか。

    本書けますな。

    ( 12:17 )

  7. パルタ7 | -

    君子危うきに近寄らず

    こんにちは。
    この手の話には、やはり「君子危うきに近寄らず」が無難ではないでしょうか。

    ( 14:46 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    皆さん、裏金の保管に困っておられるらしいです。マイナンバーで足がつきやすいから余計に悩むのでしょう。

    訴訟もあるので本気で隠さないといけませんから、隠した本人が突然死んだらゴミになるんでしょう。

    ( 18:44 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    実際は隠さずに博打や女、酒に使うようですね。

    ( 18:45 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    これをする時は誰にも語らず、悟られずしないといけません。それができる人はこんな事をしなくてもいいのです。

    ( 18:47 [Edit] )

  11. トレサビ

    現金はトレース出来ないので不正が入り込む余地があります
    電子マネーにするだけでGDPは増える気がします

    そういえば、最近はデノミの議論を聞かなくなりました
    政権 最後の切り札は、これかもしれません

    ( 07:15 [Edit] )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    どこの国も実際のGDPはかなり大きいんだと思います。

    デノミでも何でもやってれと思いますが好結果にはならんと思います。グローバル経済の問題はアベノミクスで解決するには大きすぎると考えます。

    ( 11:37 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事