体たらくな長女が珍しく勉強している、こんな姿を見るのは後にも先にもないだろう。准看の2年を合わせて4年の集大成が来週の看護師試験だ、最初のうちは落ちるかもと思っていて1年後にとればいいだろうと考えていたが、この分なら問題なそうだ。

思い返せば5年前は公務員の勉強、その後の4年間は看護師、短大の2年、小学生から高校の12年、合計19年も勉強している。勉強嫌いの人間なのに、そういう運命かなあ。

私としては、これで愚息を合わせて全員を送り出すことが出来たのでノルマ達成だ。今年の3月11日で満55歳、やっと楽が出来るといって油断したらポックリ逝ってしますので油断しませんよ。

心にはカッコよく大好きな言葉「常在戦場」をいつも刻んでおきたいなあz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 心の張りが大事なんでしょうね。たんちんさんなら大丈夫だと思います。何事も前向きに取り組んでいらっしゃいますから。

    ( 20:32 )

  2. パルタ7 | -

    一息・・・

    こんばんは。
    娘さんが看護師試験に合格されたら、一息つけますね。但し、親子の縁が切れる訳ではないので、その内色々面倒な事も出て来るでしょう。子供はいつまでたっても心配の種です。お互い頑張りましょう!

    ( 20:53 )

  3. ノルマ達成してこれから楽しめるって時にポックリじゃ洒落にならないよね。
    次はまた新たな課題が見つかるんでしょう。

    ( 22:56 )

  4. ほんと子育てって大変そう。お疲れ様でした。
    これからは自分のことだけ考えて楽しんでください。って言ってもなかなかできませんよね。

    ( 07:24 )

  5. 娘さん、合格祈ってます。
    たんちんさん、長い間お疲れ様でした。

    私はヘタレなので、「常在戦場」なんて心持はとてもとてもできません><
    「日々洗浄」ぐらいで許してほしいです^^

    ( 12:31 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    興味は何にでもありますが、仕事以外は直ぐに飽きてしまいます。今の関心は腰痛などの健康です、これは最後まで飽きないでしょう。

    ( 13:35 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    見ない聞かないが理想です、そうでないと心配になったり意見したりします。今後は応援団として支えたいですね。

    ( 13:38 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    ブログ、ネットなどから新たな情報が入り、生活に飽きる事はなさそうです。コロッといかんようにしますわ。

    ( 13:43 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    最後の日が来るまで何かしら意義ある生活をしたいです。人嫌いなのに人と交わりたい私にもってこいのブログを武器に楽しみますわ

    ( 13:46 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    ええカッコしてるだけですよ、でも落とし穴とかが有るから心構えだけはしたいです。現実は何重ものバリアの中で生活している臆病者です。

    ( 13:48 [Edit] )

  11. 3人も子供を育てて送り出したのはすごいです。
    僕なんて気楽なもんです。
    それこそ目標がそもそもないのでいつでもポックリ逝くかも。
    とはいえ最近またやりたいことも出てきたのでしばらくはそれに取り組みます。

    ( 23:01 )

  12. こんにちは
    お子さんたちが無事独立できそうで良かったですね
    私も子どもたちが無事独立した時はとても安心しました
    でも老人たちのサークルなどに入るにはまだまだ若造で入りづらい空気があります

    ( 14:35 )

  13. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    もう少しお付き合いさせて頂こうと思っています。ぽっくりはもう少し後で

    ( 07:47 [Edit] )

  14. たんちん | YuMuKjyA

    エゾリスさん
    老人界の新人という位置付けにしています。老人界では若造ですわ、雑巾掛けから修行せんとあきません。

    ( 07:55 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事