会社まで自転車で行きました、行き1時間40分、帰り2時間かかりました。こんな時に限って同僚が大きなキャベツ一つとハッサクを8個くれまして帰りの荷物になりました。帰ってきたら歩くのもおぼつかない状態、近道をしたつもりが遠回り、荷物と合わせて20分もロスしました。

今まで大変な勘違いをしておりました、ギアを1から6まであるんですが、いつも6の重たいのにしていました。5以下は坂道の使用にしていたのです。今は4をメインにしています、これなら、ママチャリと互角でした。要するに私の自転車は変速付きママチャリのクロスバイクもどき。それでもおばちゃんにちょいちょい抜かれますが、理由は脚力が弱いからです。それにしても、そこそこの良さげな自転車にはスイスイ抜かれていきます。別にスピードはそこそこでいいのですが電動ママチャリには互角で勝負したいです。信号無視をしないためや段差の振動を和らげるためにもハイスペックの自転車がいいなあと思っています。ハイスペックは盗難が安心な保管場所のある通勤などに、もどきは買い物など外に駐輪する時に乗ろうと考えています。

危険:昼間に自転車を見てる時の構想では毎日乗るはずでした、疲れるのはいいとして、歩道を走るのが危ない。前から後ろから横から自転車がやってきます、ゆっくり歩く老人が動く障害物と化し路駐の車も進路を妨害します。瞬時に体が反応できずうろたえます、前からの自転車の譲り合い、のろのろ自転車を追い越すリスク、危険がいっぱいです。

毎日の生活に強制的に運動を組み込めるといいなあと思っていたのですが、事故のリスクも組み込んでしまいます。自転車の運転は土日に限り、ゆっくりと運転して、信号無視を止めて(今日はかなりしたが)決まった安全なルートを走る事になりそうです。

平日は早朝ウォーキング、プチジョギング、筋トレで土日は自転車かなあ、おっとギターはどうなったんやz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 私は自転車にはほとんど乗らないので、歩いている時や車に乗った時に、自転車はものすごく怖い存在と感じております。

    歩いていて、突然横から飛び出してくる、子どもを乗せた若いお母さんの自転車が最強です。彼女たちは怖いもの知らずで、がんがん突っ走ってきます。F1レーサー並みにカーブを曲がります。特に朝が怖いです。

    夕方やお休みの時に怖いのは中高生ですね。車に乗っていて、左折しようとするときに目の前を横切られたことが何度もあります。視界外から突然猛スピードで突っ込んできます。そのため、中高生が良く通る道は避けて通るようにしています。

    ( 23:10 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    2年前まで車通勤していましたが、混まないように裏道を走っていたので自転車には神経をすり減らしました。自転車に乗る時は自転車同士、歩行者が物凄く怖いです、車道を走ると車、バイクが怖いし。走れるのは土日にしようと思います。

    健康の為に自転車を利用したいので怪我でもしたら何をしているやらです。自転車に乗っていて危険を何度も感じましたので、コースなども選定しないといけないと思いました。


    ( 04:24 [Edit] )

  3. 往復3時間40分は続かないんじゃない?^^;
    電動自転車はほとんど脚力がいらないので負けてもいいでしょう^^

    毎日やることたくさんですね!

    ( 06:28 )

  4. > (今日はかなりしたが)
    何?この突然のカミングアウトz

    生活に自転車が根付くのは最高です。私はチャリ好きなものですから、帰宅時は自転車に乗れるのでテンションが倍増していました。でも往復3時間40分じゃ厳しいですね。

    ( 08:08 )

  5. たんちんさん、これだけ時間かかって、大ジョブですか?
    私は無理です^^;

    自転車、健康によさそうなんだけど
    東京のど真ん中では、運動神経が衰退した私のような老人に近いおっさんには、人身事故が怖くて、毎日散歩がせいぜいです^^

    それにしても、最近は自転車増えました
    自転車屋さんも嬉しそうですww

    ( 12:01 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    欲張りなんですわ、目標はいつも高いんですがねえ。

    ( 20:26 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    プライア さん
    最短コースで脚力&モンスターバイク&マネージメントで往復2時間30分の目論見です。

    ( 20:31 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    人と車の少ない土日祝の通勤に使おうと思います。安全第一で決まったルートを走ろうと思っています。

    ルールなしの歩道は歩行者も自転車も全てが怖いです。

    ( 20:34 [Edit] )

  9. 自転車で怖い思い

    自転車に乗っていると危ないなって思うことがあります
    しかも最近 多い気がします
    往復2時間30分 是非安全なコースを通ってください

    ( 07:16 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    ルールなしの戦国時代みたいなもんですから、レベルもバラバラなんで注意が必要だと思います。

    ( 10:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事