30歳まで7年ほど喫茶店をしていました。最初は目標の年収500万円が達成できて嬉しかったのですが、その後は横ばい、世間はバブル景気、このままではいかんと思い、株取引をして転売目的で未完成のマンションの契約をしました。

客は証券マンや不動産屋もたくさんきており、自分にもできると思い転職を考え、家業の不動産業をするために宅建資格をとり不動産会社に勤めようと思い、宅建資格に挑みました。

参考書と問題集を2万円でかい、1年間は平日は4時間、休みは12時間、勉強して合格しました。30歳での職種変更、子供二人、気合いは入りまくりでした。

その後、不良債権化したマンションの契約は交渉して手付金を400万円を流して、株はトントン。命がけの転職で上司にも恵まれて今に至ります。

若かったり、子供がいなかったり、マンションや株を買わずに1000万円くらい持っていたら合格していなかったと思います。そう考えると息子の不合格も仕方ないようです。

宅建試験の経験はその後の資格試験に役に立ちました。普通保険、FP2級、マンション管理士、不動産コンサルタント......

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. たんちんさん、ご苦労されたんですね。
    私のようなお気楽ものとは、違います。

    息子にも何か資格取らせようかなぁ。

    ( 18:56 )

  2. 私は調理師免許と自動車免許しかありません><
    資格は持ってると活用できる場面が多くなるのでいいですよね。

    たんちんさんは勉強家ですね。

    ( 19:34 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    ろくに勉強してなかったから仕方ありません、最初に苦しむか後で来る死ぬかですね。50歳まで苦しかったです。

    ( 21:56 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    リーマンショックの時は会社が低迷してまして、あれこれ潰しのきく人生を模索していましたから。

    ( 21:58 [Edit] )

  5. 確かに追い込まれなきゃ頑張れない一面はありますよね。
    でも、恵まれているから頑張れないなんて理屈は通らないのが世の中だけどz

    ( 08:50 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    確かに、火事場ばかり待って入られません。車乗りたければ運転免許がいる理屈です、不動産の仕事家したけりゃ宅建士、FP2級は必須、出来れば2級建築士もねえz

    ( 09:30 [Edit] )

  7. 宅建実は一回受験して落ちたことあります。
    かなり難しいんですよね。

    ( 17:13 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん

    時間が取られるので半年間は他の事は出来ませんね。ここまで難しくしてもとは思いますが

    ( 15:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事