次女の結婚式での初バージンロード、片足ずつ歩く練習は1メートルで本番は10メートル、ウエディングドレスを踏まないように歩き下を向けない、案の定妙な歩き方になり家族から笑われました。歩いたあとは新郎に一声かける「よろしくお願いします」と言ったけど声が出ない、家族のみで10人プラス1人なのに人前で話すと緊張するのは同じだった。

乾杯スピーチも「いい天気の結婚式ができてよかった」これも声は出ず、いいながら自分の結婚式のように喋ってしまう。実際に2月のハワイは雨が多いらしいが晴天だった。それにひきかえ新婦のお父さんのスピーチは良かった。「今までも息子のことを応援してきた、これからも変わることなく応援しますので皆様よろしくお願いします」

結婚前にお互いの挨拶はせずに婚姻後に初めて相手の親と娘の新居で会いました、これも私の申し出です。娘の夫には合っていて事前にあれこれ聞いていたので会う必要もないかと思ってからです。しっかり者の娘ですから夫とも会う必要もないくらいです。そのこともお父さんは気にされていてスピーチでお詫びされていました。

式場のバックはワイキキ、レストランでは海に面して亀まで泳いでいます。両家はハワイの家族旅行ができ喜んでいます。こんなに素晴らしい結婚式ですが、しっかりと交渉しまくって安く仕上げているようです。

新婦の手袋、ベールはヤフオクで式場は娘の友人割引で、新郎の貸衣装は国内でリース、オプションは全てなしです。食事中の飲み物のお代わりに気を使いましたが、聞くと飲み放題でホッとしました。

この結婚式にはプラス1人の5ヶ月になる孫(男)が参列しています、写真係の私はツーショットをたくさん撮っています。腰痛の原因でもありますが抱っこは止めれません。

神父さんの言葉「健やかな時も病める時も富める時も貧しき時も愛し合うことを誓います」には心にしみました。この誓いの重みをずっと持って素晴らしい人生を共に歩んで欲しい、これを乾杯の時に言わかいz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 色々と複雑な思いもあったのでしょうが、天気に恵まれて良かったですね。
    天使が祝福してくれていたのでしょう。

    ( 07:46 )

  2. pooh | -

    おめでとうございます!
    そしていつの間にかお孫さんまで生まれていたのですね(^^)
    たんちんさん、きっとメロメロなんでしょうねぇ。

    ( 07:58 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    2年前に妻の闘病でドン底だつた我が家にも春が訪れています。今の幸せが長く続くように祈ります。

    ( 14:11 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    いい事も悪い事も続いて泣いたり笑ったりしています。良く言われるように何も無い普通が至福なんだと実感しています。

    ( 14:13 [Edit] )

  5. おおお!
    おめでとうございます。
    しかし、場を和ませるのは小さな子ですよね^^

    始まったばかりのお二人の長い人生、お幸せを祈っています。

    ( 15:39 )

  6. おめでとうございます。
    こういう話題はいいですね!

    ( 19:37 )

  7. パルタ7 | -

    祝!

    こんばんは。
    おめでとうございます。ハワイまで行かれてお疲れ様でした。早くも孫持ち、祖父さんになった気分はいかがでしょうか?

    ( 19:50 )

  8. おめでとうございます。読んでいてこちらまでほのぼのとしてきました。
    たんちん家、そして新郎の家、両家に幸あれ。

    ( 20:15 )

  9. おめでとうございます。
    しかしハワイ行ってたんですね、ゆっくり楽しんできてください。

    ( 22:04 )

  10. おめでとうございます

    おめでとうございます!
    いいですね~...
    レストランのすぐそばまで亀が泳いでいる姿を、私も見たかったです。

    ( 17:01 )

  11. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフ さん
    ハネムーンが過ぎて試練を乗り越えてホッとしたらあの世かな、私のことですが、幸せになって欲しい。

    ( 17:36 [Edit] )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    いつもネガティブな話題ばかりですから、たまには幸せをばら撒かせて頂きます。

    ( 17:38 [Edit] )

  13. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    赤ちゃんは想像を超えた存在です、まさに天使、若かったらもう一人欲しいくらいです。

    ( 17:39 [Edit] )

  14. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    この数年のことを振り返ると涙がでます、幸せな時はどっぷりと浸かり倒そうと思います。

    ( 17:41 [Edit] )

  15. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    娘の希望と妻達の希望が重なりました。楽しく賑やかな旅でした

    ( 17:43 [Edit] )

  16. たんちん | YuMuKjyA

    スイス鉄道のように さん
    珍しい光景を見れて嬉しかったです、どちらというとディープな場所が好きなんですが。

    ( 17:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事