楽天の期間限定ポイント消化に10キロ2080円の米を買った、届いて中身を見ると米粒が小さく割れていたり白い粒がかなりはいっている。体にも悪そうな感じがする、まだ食べていないが暫くは我慢してもらおう。私と嫁は無農薬玄米を食べるのでこの米は長女用だ、嫁は米を見るなり「人間用に間違いないなあ」と言った。

家畜用の米なんかあるはずもないが、見た目はそんな感じもする。これからは前回注文した10キロ2280円の米にしようと思う、これはなかなかの味で問題なしだ。1割違うと米は割れるし不純物はたくさんあるし、どうもコスパは悪そう。

どうも私の節約は極端でコスパが悪いようだ、米のレベルを下げる前におかずの工夫をした方が安上がりだろう。そんなにいい物を食べてないのに食費が高い、お菓子が多かったり、料理方法が悪いのだろうか、これを言うと口から火がでそうだから止めておこう。

昨日、今日と少しづつ歩いた。ストレッチミスや自転車で腰を痛めたりしたので、また一からやり直している。いつまでも上がりのない双六をやってるかもしれないが、それはそれでいい、とにかく体を動かしていたら気分爽快だz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. パルタ7 | -

    思い出すなぁ・・・

    こんばんは。
    記事を読んで20年以上前の事を思い出しました。何故か急に国産米の在庫が切れて、スーパーの店頭からコメが一斉に姿を消し、変わって登場したのが主にタイ米。米粒が細くパサパサして不味い事この上ない。やっぱり毎日の主食であるコメは、適度な粘り気がある国産米に限るというのを実感しましたね。

    結局この米騒動は、一部農協や商社などの買い占めが原因だったらしい。

    ( 21:01 )

  2. 米はふるさと納税で調達した方がコスパがよいように思います。基本的にはただになりますから。

    ( 21:06 )

  3. pooh | -

    う~ん、お米はやっぱり美味しい方がいいですよね。
    お値段から察するに、今回の品は「ブレンド米」と表示されているのでは?
    このタイプは何が入っているのかわからないし、味も劣ると私も感じます。
    我が家のお米の購入基準は5キロ¥1400程度の「単一品種米」です。

    ( 21:55 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    そんな事ありましたね、その時初めてタイ米食べて日本の米の美味しさがわかりました。

    ( 06:43 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    ふるさと米だけでは足りないんで、楽天で安いのを買っていたのですが、いつものが値上がりになり今回のを選んだんですがハズレでした。美味しいと食べ過ぎるからいいかなあ、私は玄米だから関係ないけど。

    ( 06:46 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    ご指摘の通りブレンド米です、いつもの10キロ2280円はそこそこ美味かったんですが、今回は見た目でアウトのようです。しかし、これはひどいなあ、リピーター要らんのかなあ。

    ( 06:49 [Edit] )

  7. ネットで買うと現物みないからよくわからないですよね。
    うちは結構いいコメ食べてると思います。

    ( 06:51 )

  8. 工夫しだいで

    こんにちは。
    まずい米は、カレーライス用にしたらいかがでしょうか?
    気にならなくなるのでは、と思います...

    ( 10:05 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    口コミはまあまあだったんですが、見た目がねえ、これも勉強、死ぬまで勉強z

    ( 20:40 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    スイス鉄道のようにさん
    いいですね、炊き込みご飯とかもありますし、絶対に食べますよ。勿体無い、勿体無い。

    ( 20:41 [Edit] )

  11. 安かろう悪かろうでしたか。。。
    一番いい節約はそこまでいかない、ここまでなら品質がいいというラインの最安値を見つけることでしょうね。僕もいろいろと研究しますよ。

    ( 20:12 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    炊きたてはセーフでした、リスクをかけて安い食材にチャレンジしますわ。ふるさと納税の米で乗り切りたいんですかね。

    ( 06:56 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事