孫の保育所の見学に行きました、一箇所は自宅近くで駅から遠く、空きが奇跡的に1件あります。もう一箇所は娘の会社にやや近いところで、知人のオススメです。観る前は見学しても同じだと思っていましたが時間があったので娘に付き合いました。私が住む行政地区では新聞で有名になった不正請求の保育所があり、修理もせずにボロボロでした、後日知人から聞くと私の高校の先輩で地元の不動産会社の社長が転業して運営していたようです。不動産業は浮き沈みがあるのが転職理由で成功していましたが、不正請求でしくじりました。まあ、そんなこともあるので設備と従業員の態度を見る方がいいかなあと思っていました。

私は面倒臭がりで衝動的に物事を決めます、今回は私が決めることはありませんが見学でいろいろ感じました。設備の差、指導環境の差、従業員のモチベーション、子供の服装などから親の収入の差も感じました(子供の服装などの判断ですからあてにはなりません、私の直感です)

そんな私のチャックポイントとは違い、娘は立地条件を優先して考えていましたが、空きがある駅から遠い保育園に決めました。しかし電話すると、今まで数ヶ月空いていたのに他の人に今日先を越されたようです。私なら即、決めますから先を越されることはありませんでしたが....

だいたいの保育園は4人以上の予約待ち、来年の4月になっても入園できる可能性は低い、予約はシングルマザーなど事情がある人が優先されます。肝心の孫は何方の保育所でも馴染んでいるようでした、家にいるより託児所など外の空気を吸わせた方がいいように思いましたが、これも私が決めることではありませんし、何よりそういった施設に入ると孫と会う時間が激減しますけど、爺いの相手をしていてはねえ、燕雀の側では大鵬の志はもてません、「boys be ambitious」
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 設備もそうだけど保育士の質も気になるところですよね。

    ( 06:04 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    そうですね、それに立地も重要です。補助のシステムがあかんと思います。保育園に行がなくても一律補助金を保護者に補助したらいいのに

    ( 09:17 [Edit] )

  3. いろいろでセカンドライフ | -

    保育園入れるとなると、他の子供の言動見ると、大体は親の姿が透けて見えますから、子供見るのは大事ですねw
    大人になると、結構姿を偽るので、気をつけてます。

    燕雀のままではイカンですかね^^;
    大鵬ともなると、大きすぎて、邪魔になりそうですwww

    ( 11:25 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    ハイジに出てくるおじいちゃんならいいですが、煩悩だらけで悪影響だすわ

    ( 14:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事