義母の物忘れが酷くなったので精神科に行った。かかりつけの医者から紹介書をもらい診察です、二年前に診察してもらったのですがその手続きを踏まないと診察できないシステムらしいです。

前回に知能や身体検査を嫌がっていましたが、説得して今回の診察です。本人の説得、かかりつけ医の診察、精神科の検査そして結果報告の流れです。診察して介護認定をしてもらわないと介護施設も利用できませんし、治療もできません。それを本人に説得するのが一番の苦労です。

精神科に行くこと、検査、デイサービスの必要性、治療の必要性などを、最後はなんとか納得してもらいました。

私の名前を忘れるほどなの状態ですから仕方ありません。本人は私を一番怖がっているらしいです、以前に介護施設の利用を強浮く進めたからで、姥捨山に捨てられると言ってたらしいですが。現代版の姥捨山は月々20万円します、本人はそこそこ貯めてますから大丈夫ですが。

いつか自分の番もくるので勉強しておきますわz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 本人の説得
    これほんと大変ですよね。

    認知症が入ると、説得という行為が全く無意味な行為になります。
    何しろ、5分前に
    「わかったよ」
    と本人が言ったことを忘れますから><

    頑固である、忘れる、感情コントロールができない、攻撃的
    一部知的である、親である
    めんどくさい状態が、重なって出て行きます。

    当然、何か問題後起これば、受診される側・施設側も責任問題をこれでもかと攻撃されますから、防衛的に多くの保険を担保にした行動にならざるを得ません。
    お互いに、自分の首しめ合ってます。

    どうしてこうなった!!
    という感じです。





    ( 06:58 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    肉親より他人の私の方がシビアに対応できるのが救いです。自分の親ならさらに難度が上がります。

    ( 07:55 [Edit] )

  3. 私の母は興味あることはしっかり覚えていますが、興味ないことはすぐに忘れます。
    感情の起伏は激しくなりました。
    一度は病院に連れて行きたいと思っていますが、ひどく怒りそうです。
    姉と連れて行く方法を検討しています。

    ( 20:38 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    なすびさん
    怒る自体が症状です、将来認知症を防ぐための検査とか言ってごました方がいいと思います。

    ( 08:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事