次女の時にも顔合わせしたので、今回は二度目ですが慣れずに緊張しました。出かける前に嫁が挨拶の言葉をどうするか聞いて来たので調べたが時間がなく調べきれずに出かけましたが、合う時に土産がいるようなので急遽、饅頭を買いに行きました。2000円にするか3000円にするか悩んで3000円にしました、こんな慣わしは面倒くさいですが、思い出せば次女の時も頂きましたが私は用意していなかったので恥ずかしい思いをしましたから用意しました。しかし前回の私のように相手が用意していないなら出さずに持ち帰るつもりでした。

あった時に先方のかたはお土産を持っていたので買ってよかったとおもいました、それでもこちらからは出さずに相手が出してから出しましたが、何と相手は娘用、孫用、私用を用意していて私用は調べたら塩昆布で5000円、会うだけで何ぼ使うねん。相手の親は自営業で儲けてそうなんでそこは抵抗無く喜んで頂いて家でたべました。(先方も土産は大きくうちは小さかったので渡す時は「うちのは小さいのですが」と照れ笑い気味に渡しました)

この先会うのは結婚式、孫関係で数回ありますが、気を使うなあ。お土産はこれで最後にして会った時になんか貰ったら後で郵送しようかなあ。そうしないと、私だけ持っていったら贈りあいになるので、そんなアホなスパイラルを打ち破りたい。次女の相手先との間には中元歳暮の儀式はありません、たぶん私の事を聞いて相手が遠慮したのでしょう。しかし、長女の相手先は贈って来ると思うので、娘から事前に中元歳暮は不要と言わせようかなあ。

他にも先方は援助するから好きな式と挙げろといってました、娘には事前に義母からの祝い金(前々から孫名義で200万円くれていた)だけで考えろと言って有ります。ケチな娘は使わずにキャッシュでおいておきたいらしいから質素になるとおもうのですが。

会った時にその件を言おうと思いましたが、聞かれもしないで言いませんでした。聞かれたら思いのままに言ってたでしょう。何はともあれ、その後に婚姻届を出したのでよかった。これで私と同じ姓がまたひとりへったなあ。

その後、気遣いで疲れてアマゾンビデオ三昧で心を癒しました、団体はどうも苦手、禁酒しててよかった。飲んでる時なら家に帰ってからベロベロになったでしょうね。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 親戚づきあいって大変ですよね。
    私はそういうことはほとんどしてないので気楽なもんです。

    ( 19:17 )

  2. 機会が多いのであれば、手土産スパイラルは早めに解消しておいた方が良さそうですね。禁酒万歳、飲んでる時期なら肝臓壊してますわ。

    ( 22:41 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    親戚付き合いも若いうちなら、ええねんけど、歳とったらミスでけへんし気いつかいますわz

    ( 23:39 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    土産欲しかったら優待あるしねえ、第一高過ぎる。上手に断らんとシコリ残るのも嫌やし、面倒過ぎますz

    ( 23:41 [Edit] )

  5. たんちんさん、おつかれさんでした。
    プレゼントスパイラル、回避できると良いですね^^

    私も、人付き合い苦手なんで、子供たちの結婚時には、
    きっと、大変なんだろうなぁ><;

    ( 06:32 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    娘に話したら自腹で払うから送ってくれと頼まれました。アホくさい、思案中ですねんz

    ( 09:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事