昨年、会社を閉めた先輩と酒を飲んだ、と言っても私はビール一杯で先輩は酒など5杯です。禁酒しているの一杯でも怖かったんですが何とかセーブ、先輩は朝から飲んでいると言ってましたから相当飲んでいるはずですが酒に強くそんなに飲んでいるようには見えません。

廃業した昨年と比べると今は精神的にも落ち着いたと言ってました、今は再起を模索しているらしいですが資金などの問題がありすっと進めんようです。私に何度も金は貯めろと助言してくれました、心配してくれるのはありがとい事です。

ただ当人は酒もタバコもやり、高くない給与では生活も楽でないようです。口には出せませんでしたが、処方せんとして再起するまで酒タバコはやめて節約して僅かな資金でもためて欲しかった。

支払いは先輩がしました、私は自分の分だけでも払おうとしたんですが受け取りませんでした、なんとも言えない心境、私の分は1000円くらいですが非常に重く感じるお金です。

4年前に先輩、2年前に後輩、1年前に今回の先輩、再起は簡単ではなく厳しい状態が続いています。1発当たれば1000万円儲かる事もある商売ですが余裕がないとそんなチャンスも回ってきません。

儲けるスキルより節約するスキルの方が自分を守ってくれそうです。私もその事を後輩によく言っていますが私自身まだまだ不十分ですからねz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 酒もたばこもなかなかやめられない代物ですからね。
    必要とあらば根性でやめるタイプですが、行けるとこまで行って駄目なら自己破産・・・くらいの性格の方が人生楽しいんだろうなと最近は憧れます。

    ( 22:43 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    私もそうしてみたかったんです、いまの方が良かったとは思いますが、節約後に資金を貯めて一度だけ勝負に出たら勝算もありそうです。

    ( 06:11 [Edit] )

  3. 酒、たばこその他の生活習慣は体に染みついたらやめれないでしょう。
    節約+ミニマリスとが最高だなと思反面、散財したいと思うこともなきにしもあらず。(こわいのでたぶんしないけどね^^)

    ( 06:49 )

  4. 自分ひとりなら、やりたい放題してもいいのだけど
    家族がいると、我慢が最初に来ますね^^

    仕方ないから、節約節約の毎日です。
    習慣とするしかないですね^^;

    ( 09:15 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    散財するのが怖いと思えるようにならんとあかんのでしょうね、散財いてる自分がカッコイイと勘違いしてるようではいかんです、私もそこは卒業できました。次のあれ欲しい、これがいるの誘惑との戦い中です。購入時期を先延ばしにすると効果があるよです。

    ( 20:03 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    単純に必要なもの以外買わなければいいだけなんですが、毎日そこのところを葛藤しています。

    ( 20:05 [Edit] )

  7. その先輩も先輩としての意地があるんですかね、後輩からカネをもらうわけにはいかんと。
    心苦しいですけど、その場はありがたくいただいて、本当に困って飲めないくらいの時があったら、あの時の飲み代です、とかいって一杯おごりかえすとか。

    ( 00:46 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    今も相当苦しそうなんですわ、この1000円は重かった。次回は必ず出させていただきます。なんとか再起して欲しいなあ。

    ( 06:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事