諸事情で洗濯と自炊している。洗濯は週一のつもりだったが溜まるとしんどいから、週二回にした。出来るだけ洗い物を減らすために顔を洗うタオルで入浴後に体をふいている。髪の毛の乾きが悪くドライアーで乾かすまで寒い、パジャマの洗濯時期を伸ばそうと干すだけにしようかと思ったが気持ち悪いから洗うことにした。

自炊は手間のかからないもの、納豆、豆腐、トマト、冷凍の魚切り身、味噌汁に卵を入れる。赤だしを続けて飲んでたら飽きてきた。ご飯は三日分をまとめて炊いて冷凍する、何故か酢の匂いがするのが気になる。流しの前で立って作りながら食べて直ぐに洗う。娘の差し入れを食べる。

とりあえずの食事はこんなもんでいいが、長期になるならレパトリーを増やして色々楽しみながら纏めて作って冷凍したほうがよさそう。洗濯は週一に纏めたほうがいいと思う、パンツ以外の下着は二日くらいはけそう、冬場のタオルは大きいのを使ったほうがいい。一人暮らしなら光熱費(一部屋の電気代、少々の温度なら空調は必要ないよう服で調整)、食事などの出費は劇的に下がりそうだ。

独身の方のブログに書かれている生活は簡単に自然に出来そう。この生活も明日までだがz


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 一人暮らしの大学生みたいですね。
    すぐに慣れますよ。
    コメはちょっと古くなったやつならそのまま温めるのではなくて炒めてチャーハンみたいなのにすれば食べやすいですよ。

    ( 20:34 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    一人暮らししたことないんです、こんな感じなんでしょうね、思ったよりなかなかいい。自己管理できてないとダメですけど。酢の匂いが気になります、なんやろ?

    ( 07:51 [Edit] )

  3. いろいろでセカンドライフ | -

    ありゃりゃ、自炊中ですね。

    ご飯、冷凍するなら、炊いたら一度ほぐして、すぐに熱いうちに、ご飯お一人用のタッパー(ご飯一人前用のタッパーが売っている)に入れて、冷えたら直ぐ冷凍すると、おいしいままで冷凍できるような気がします。私はそうしているので。焚いてから時間がたつと、冷凍してもおいしくないです。
    冷凍ご飯は食べるとき、チンした後軽くほぐして空気入れると、よりおいしいです^^
    味噌汁、私もほぼ毎日作ってます。
    赤だし、たまに食べるならおいしいんだけど、あの独特の濃厚味に食べ慣れていないと、すぐに飽きます。味噌は2~3種類冷蔵庫にあると、便利です(赤・白・合わせ・米・豆・麦とか)。長期使わない時は冷凍庫に入れてます。

    シチューやカレー作って、一人前をジプロックに入れて冷凍しておいても、便利です。私もしてます。レトルト物でもよいけど^^

    後は、弁当用の冷凍総菜。今は種類がたくさんあるから、買っておくと便利^^
    息子の弁当用に、今も冷蔵庫の冷凍室に数種類入ってます。自分では食べないんだけど、ついつい子供用だと買ってしまいます。
    野菜は、コンビニのサラダでもよいけど、割高だから、キャベツとパプリカ、ニンジンダイコンなんかをスライサーでスライスして、混ぜてタッパーで冷蔵庫保存、2~3日ならシャキシャキでカラフルサラダ食べられます。

    下着は、毎日変えたほうが良いですよ。
    週一の洗濯だと、洗濯物が発酵しそうです><

    いろいろ書いてしまってスミマセン^^;
    私も、料理得意じゃないので、メニューは同じものになりがちです。

    ( 09:46 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    発酵する下着、一度経験してみたいけど、やめておいた方がよさそうです。冷蔵庫の中の日持ちしないのは大体食べた、冷凍庫の中も掃除さんとあかん、味噌汁は複数ありますねえ、今日も赤出し、当分いらない。

    ( 19:18 [Edit] )

  5. pin | -

    やったー 

    久しぶりにたんちんさんが50位に登場!
    応援しますからトップ50にいてください

    ( 13:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事