以前はクリーニングにだしていたダウンジャケットは自宅で手洗いしております。最初は恐々とメーカーのクリナーを使い洗濯機で洗いましたが、今年からは色々調べて無添加の中性洗剤の安いので手洗いしております。別に洗濯機でも問題ないのですが、汚れの目立つ物を少量づつ洗うのは手洗いがいいだけです。

雨具も同様に洗っています、こちらは年一回撥水加工のクリーナーを使います、これは値段が張るので同じ液体を使いまわして最後は靴まで洗います。説明書通りで洗濯機を使うと何倍ものクリーナーを使います。この作業で撥水機能が蘇り少しの雨なら弾きます。

どちらも洗って干すだけ、ダウンは少し干してから叩きますが。

たまにするセルフカットと毛染め、ダウンと雨具の洗濯、ヤフオクの売買、100均、業務用スーパー、3流下着店、弁当(おにぎり)、金券ショップの切符、カードポイントが私が継続できている節約法



関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. いろいろでセカンドライフ | -

    そろそろ、節約本ができそうですね^^
    まずはブログでシリーズ化ですね。

    ( 13:05 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    こんなのは初級編もええとこですわ、それでも私が続いてるはこれくらいなんですが、まだまだペイペイですわz

    ( 18:04 [Edit] )

  3. 節約もいろいろあるけど自分に合ったものじゃないと続けられないので、どんどんやってみるしかないですよね。
    私は節約と思って何かをしてるわけじゃないけど一般的にみたら節約になってるんだろうなとずれを感じることがあります。

    ( 20:18 )

  4. たんちんさん、ご立派。
    私は自力でできそうな節約術はほとんどないので諦めています。

    せいぜい、スーパーの半額品、セール品、大幅ポイント還元などを狙って購入するくらいです。

    ( 21:20 )

  5. たんちん | -

    Re: タイトルなし

    クロスパールさん
    それは達人の域です、私なんぞまだまだ駆け出しみですから。

    ( 22:24 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    イヤイヤ、よく研究されておられて参考にさせていただく事がおおいです。オートマ投資なる言葉は琴線に響きました。

    ( 22:27 [Edit] )

  7. 洗濯することがないので内容についてはあまり分からないんですが、なぜ急に今日だけ文章が敬体なの?それが一番気になりましたz

    ( 22:38 )

  8. たんちん | -

    Re: タイトルなし

    プライアさん
    文章は気にしていませんでした、精神が分裂して別人格が出てきたのか

    ( 07:24 )

  9. らと | -

    いろいろと節約されているのですね。
    凄いですね!
    私もクリーニング代節約のため自宅でダウンコートを洗い出しました。


    ( 12:57 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    らとさん
    高級なものでないなら洗濯の方がなんども洗えて清潔です。

    ( 16:31 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事