今日で56才になった、自分の画像を見てると老化がよくわかる。家族からプレゼントと手作りケーキを貰い孫と食べた、満足した誕生日。

振り返ると寂しい0,ドロップアウト10,夢見る20、燃える30、喘ぐ40、静粛な50代です。

まだまだ波乱がありそうな人生ですが、大切に過ごし、少しでも長く家族と供にしたい。ブログの皆さまとも、お付き合いよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



ファイル_000 (90)

 make2のなのに腕が後退しました(make1)、レンジの棚に載せるから上部が焦げる、型から出す時に無理やり逆さまにして出してボロボロになる。このケーキは鱗のように斜めに5層にわれていて盛り上がった円形岩場のような見栄えです。チョコやホイップでごまかしてますがイチゴを一個丸ごと置くと転げ落ちるので半分にしたくらいです。

イチゴやホイップは余ったが原価は1500円もする、ウチのではお節料理はパック入りで作らんからこれくらいいいだろう。

次はレンジの棚を置かず直置き、冷めてからナイフで型から出す、ホイップは混ぜすぎない、アンパンマンの顔のお菓子を置く、備忘録にしたいけど、これを見るのを忘れたらどうしよう。

来年は腕を上げたいものだ。来年は絶対にクリスマスツリーを飾ろう、今年も欲しかったけど、その辺に置くと孫に破壊されるから断念した。

今年ももう直ぐ終わる、本当にいい年だった。これ以上の年はないと思うから来年は2番目にいい年になってほしいz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ファイル_000 (74)

 本当は家族が集まってご飯を食べる予定だったんですが、孫がプール熱で(41度まで上がった)中止になりケーキだげ持って行きました。私は孫と写真が取れればそれで十分なんですが。

本当はスポンジから作りたかったんですが、大勢来る予定だったんでミックスされてる粉を使いました。出来栄えはイマイチ、味はまあまあ、二つ買ったからクリスマス用もあるので次の誕生日はスポンジから挑戦。

この孫と言うか娘夫婦はあまり金がかからず、私もかけていませんが何かと安くついています。今回の誕生日はプレゼント3000円とケーキ1000円です、出産、初節句、こどもの日、年玉を合わせて7万円のお祝い金のみ

長女(長老もついに)も妊娠しましたので、お祝い金はトータルで平等に考えて帳尻を合わせるように考えてます。長女の先方の実家は裕福なので節句とかに金をかけて来ると思うので、その辺も考量しないといけません。

自分のことは自分でするように小さい時から言い聞かせてるので基本は何もする気はありませんが、相手があることなのでネットで調べて常識的なラインまでは合わせてもいいかなと思っています。(先方がそれを超えてもご自由に)

こんなややこしいことはどうでもよく、孫にはすくすく元気に育って欲しい。

ONE  happy birtyday to KOSEI from grandpa

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


昨日の誕生日は家族からシャツ、パンツ、ポーチ、ケーキのプレゼントがありました。嬉しい事です、自分ではかっこいいのと持っているのですが家族からは引かれている服装を是正させると言う裏の意味があるんでしょうが。

若い時、特に中学生3年生から高校2年生までは結構おしゃれにしていたんですが、それ以降は世間から逸脱しているようです。

不動産業に入ってからはスーツなどは舐められないような服装を意識してました。ちょっと前はユニクロで、最近は山登りの服装が好きですが、それが変ぐあいにコラボして奇妙な服装に移るんでしょうね、ユニクロで買うのは値引き幅が大きい一般的に珍しい色、前から来ているワンサイズ大きな服、最近はタイトな服を買ってますが、これもごちゃまぜになって変なオッさんの匂いを出しているようです。

これはゴルフでも同じで上記の格好でプレーしていますから周りのオッさんからも変に思われていると思います。自分の中の流行りが変わっていくのが原因でしょう。まあなんでもいいですわ、しかし、服の在庫が増えてきたので捨てないといけませんが、捨てるのはやはりユニクロのバーゲン品の変な色の服です、銭失いですわ。

これはブラックスワンとは言わんでしょうね、センスないおっさんやろねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日は教会のキャンドルサービスに行く予定だったけど、疲れて中止しました。子供も出て行って夫婦だけ、ケーキも何もない、冷蔵庫の入れ替えがあるので残り物を消化している。それにしても眠たい、昨日は2時間おきに目が覚めて寝不足だ。好きなラジオを聞いてネットでも弄ろうと思う。

嫁にゴルフボールをプレゼントした。以前にユニクロで手袋と帽子を買って文句を言われて今は私がその手袋をつかっている、今日もユニクロにしようと思ったが同じ轍を踏まないように、趣味のゴルフボールにした。喜ぶかと思うと、行かないのにと文句を言われた、毎年クリスマスは文句を言われている、今年は誕生日にヤフオクの中古の指輪を買って失敗している。まあ、いいか胡麻擂りポイントは稼げただろう。

車屋で鍵を1500円値引きしてもらった、担当者にメリークリスマスと言った。これが私へのプレゼントだ、25504円の出費。今度はなくならないようにしないといけない。家の鍵と同じキーケースにつけたから無くなる時は全部一緒だ。

苦しい時だけの神頼みでキャンドルサービスを欠席しました、神様すいません、来年もよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


2328409361_961a74bdaa_m.jpg 
https://www.flickr.com/photos/nerimantas/  


アンダーシャツを購入した。夏から買おうか迷っていたが近くの店で二枚690円をやっと買った。今のメンバーは今季限りでこれからは本多静六氏のように冬場の重ね下着として第二の人生を送る、新しいのは来春以降にレギュラーになる。

1000円未満の商品については物凄くシビアになっているが、1万円以上の商品には財布の紐が甘いのが不思議だ。今月は嫁の誕生日で、そして同窓会があるので嫁に指輪は買った。(このロビー活動のおかげで30年以上、大きな紛争が無いと勝手に思いこんでおり、後輩にも勧めているが実行しているものは少数派、貢物はその時の稼ぎによる、最低の時は2000円の花、私の誕生日には家族で3年まえから貢物が来るようになったがそれまでは一切、父の日を含めて貰った事が無い)

仕入れ先は今夢中のヤフオクだ、候補の商品が二つあり迷ったがコピーが上手かった高い方に最低価格で入札した。私の予想ではスタート価格なので買えないと思っていたが入札は私だけだった。聞いたことのないメーカー(絶妙の説明ではフランスの5大宝飾店のひとつらしい、このフレーズが決め手になった、そして舶来品に弱い性格だ)の中古品に入札する人は少ないようだ。もう一つの方は入札なし、こちらは多少の知られた国内メーカーだ。

落札した方は7年落ち美品、もう一つは購入時期不明の美品でどちらも定価の3割程度の価格。先日売ったバックも定価の3割くらいで粘って売れたので、年数の経っている程度の良い品のオークション価格は3割くらいが限度のようだ。玉数の多い商品は2割以下だろう。(先月にヤフオクで売ったバック等の売り上げが飛んだ)

今回は高値狙いしていた私のような売主から買ったことになる。偽物をつかまされるのが嫌だったんでヤフオクストアー限定で探した、プロ相手で当然の結果だろう。ヤフオクは私のようなカモを時間をかけて待つのがいいと思う。

気がかりが肝心の嫁のテンションの低さだ、ヤフオクは偽もんだとか、中古品は呪いがあるとか言うんで、王室にある宝石は全て中古と適当に説明しといた。

指輪は飾り気のない状態で送られてくるからラッピングをしないといけない、そのへんは100均で調査済みだ。自分的には手作りケーキのようでワクワクする。これをつけて同窓会でええかっこして欲しい、自分のええかっこで間違ってもヤフオクで買った事は喋ってはいけない、嫁に殺される。不要になれば定価の2割、落札価格の7割で売れるだろうと目論んでいる。(15年まえに血迷って嫁に買った使わない指輪をオークションで売れと嫁から言われたが、間違ってもそれはでき無い金額だ) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


明石家のかるかん
大好物の明石家のかるかん


旅行に行った人がお土産をくれたりします。貰いぱっなしは嫌なのでお返しします。たまにはいいんですが、頻繁になると土産物屋が儲けるだけかなあと思います。

仕事上で買ってきたりする事はありますが、これは販促費なのでリターンがあります。中元歳暮も同じのように考えています。

個人的なお付き合いで送り合いしている方が1人だけいてます。2000円程度の物なので20年でも8万円、するからには死ぬまで続けるつもりです。

子供の結婚で親戚が増えるとお付き合いの先も増えるでしょう。この場合は送られてきたら送り返す方式にしています。相手の方が相手(私)に気兼ねするなら先に送らないと考えています。私は相手の経済状況を考えます、そもそも無駄だと思っています。

先日、ブリのお裾分けとケーキを頂きました。この借りを年内にお返ししようと思います。この様なお裾分けがいいなあと思います。

しかし、油断は出来ません、中元で5000円くらいのがきたら悩みますねえ。静観するしかありませんz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 IMG_1226.jpg 



昨日に続き調子に乗ってカステラにチャレンジしました。ロールケーキより難度がたかいです。ダイソーで型を探しましたが無かったので家にある丸い型を使いました。poohさんの最初のカステラと同じで膨らみがありません。端っこはクッキーみたいに固く不味そうです。卵を混ぜるのを長い時間かけた積もりなのに、まだまだたりなかったのか。次回は20分くらい混ぜてやろう。

オーブンの外から見た感じは良かったのですが出してみると、いま一つの出来映えです。これって結構ショックなんですね。明日時間があればリベンジしよかな。レシピーによるとこのまま2−3日放置らしいです、冷蔵庫禁止ですが腐らないかな。どうせクッキーやから問題ないか。

余談:1324ロシアと1699原油ETFもう少し買っといたらよかったなあ、下値で指値してたら上がってきました。少額投資投資で色もんを買うのは楽しい、上がっても下がっても体制に影響無しの金額ですから。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_1221.jpg 

 poohさんのブログでロールケーキの作り方があったので作ってみました。試作なんで半分の量にしました、卵パン風に出来上がりました。オーブンで10分を焼くんですが時間設定を短くしてしまい二度やきしました、入れ物も丸いのにいれたので見栄えはパンです。

生クリームも無しです、味はまあまあです。焼いてすぐに型から出したのも悪かったようで次回はさましてからにします。
無添加の卵パンです、この上にホイップをのせて一度をおいたらショートケーキになりそうです。何でも食べる長女だけは美味いと言ってました、次回が楽しみですz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/andywilkes/
7701018220_a516a5561a_z.jpg


 会社ブログの更新が滞っている、美辞麗句はどうも私には合わないようです。内容も面白くも無いし、SEOも気にしながら書いてると嫌になって疎遠です。

今日はそれならと、自分らしさを出して破れかぶれの文章で書いてみたらスットした。前に会社ブログの画像で本社社長からクレームの電話が来たので注意も必要だが。

その画像とは離婚をテーマにした内容でケーキの上に新郎新婦のお菓子がのっていて新婦が新郎の首を切り落としたもので、イスラム国のイメージがあるとこのとです。このブログを掲載したのは正月過ぎだったんだがタイミングが悪かったようだ。

実は使う時に多少は迷ったがインパクトがあるだろうと使う事にした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事

FC2 Management