2年ほど腰痛が続いています。原因は筋肉の衰え、座りすぎ、姿勢が悪い、孫を抱く、ゴルフだとおもいます。対策はウォーキングをストレッチ、接骨院でした。それでも治らないのは何事もヤリ過ぎる事だと最近おもいます。

ウォーキングは調子に乗っていきなり何時間も歩く、ストレッチ痛いのに無理やり伸ばす、孫を抱き過ぎる、ゴルフの練習もヤリ過ぎる、それをすべて接骨院でカバーして誤魔化しているようです。

それをウォーキングは6−8キロを二日に一回、ストレッチは痛い手前でやめてウォーキングのあとは念入りにする、孫は極力抱かない、ゴルフの練習やコースのときの素振りを1/2以下にする、座るときは姿勢を正しく、接骨院はどうしても痛いとき以外はいかず、少し痛いときは軽くストレッチして運動も何もしない、早く寝るにしてます。

これでしばらく様子を見る事に、今のところはまずまずのようですわz
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コメント

  1. ゴルフは変な形でひねると腰痛悪化しそう。
    腰痛って癖になるので注意してくださいね。いまは寒いし。

    ( 05:50 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    ゴルフは腰に悪いです、回数減らして力を抜こうと考えています。割る事を1/3に減らして休憩を3倍にするイメージです。

    ( 07:14 [Edit] )

  3. いろいろでセカンドライフ | -

    やっぱ、なんでもやりすぎはアカンようですね。
    大事にしてください。

    でも、たまには無理もいいかも^^

    ( 13:16 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    さじ加減が難しいです。

    ( 13:53 [Edit] )

  5. > ウォーキングは6−8キロを二日に一回

    これって結構負担かかるクラスの運動量じゃないんですか?
    経験ないからよく知りませんけど。

    ( 22:58 )

  6. たんちん | -

    普通で6キロ、1日かけてる8キロなら何とか、5キロくらい楽勝。早く寝るのも効果的です。

    ( 07:48 )

  7. ぽぽ | -

    お久しぶりです。

    座りすぎとの事ですが、椅子と机を変えると腰(肩こりも)の負担が減ると思いますよ。

    座りすぎというのが職場だったら改善は難しいかもしれませんが・・・^^:

    私の場合は自宅の椅子の奥行きを長くして腕を机に置いてキーボード打てるようにして、椅子はコンテッサ(高級チェア)にしたら、肩こりが治りました。

    腰にもいいはずなので、机はともかく椅子はオススメです。

    ( 12:17 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    ぽぽさん
    なるほど、体調管理が出来たら検討してみます。

    ( 12:37 [Edit] )

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