ピクルスとぬか漬けを作りました、市販ピクルスの液や市販糠床に入れるだけです(次回は手抜きせずに自作の予定)。簡単に出来てなかなかの味、素人の工夫としては人参、大根、キュウリやパセリをいれてカラフルにおろし生姜と味の素をふりかけます。(子供の頃から何にでも味の素をかけていて精神的効果が絶大なんです)

嫁や娘は大量に作るから食べ飽きて美味しさが半減します、私は少ない目に作りますから美味しさは二倍。そして忘れずに適度な時間で取り出すこと、ほったらかしにしてると味が濃くなり飽きてしまいます、少し早めの方が薄味で飽きにくく好みです。

体にはピクルスの方が好さそうなんですが、私の好みは体に悪いぬか漬け、今日は塩味が好きで野菜嫌いの不健康な孫に振る舞おうと楽しみにます。(屈折した私の愛情表現でいたずらして少し嫌われております、そのせいで子供は未だに....)
  • cry.jpg 


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. えっ?ピクルスなんて体にいいんですか?ぬか漬けの方が圧倒的に良いイメージですが。塩分の関係なのかな?

    ( 22:54 )

  2. たんちん | -

    プライアさん
    酢が身体に良さそうと思ったんです、糠は塩分ゼロならいいかも、やってみよかなあ。

    ( 05:30 )

  3. pooh | -

    ぬか漬けには乳酸菌がたっぷり含まれているので身体には良い・・・らしいですよ(聞きかじり)
    両方とも塩分が多いので、食べ過ぎは禁物でしょうけどね。

    でも、ピクルスもぬか漬けも、チビッコには好まれないかも(笑)
    お孫さんの反応はいかがでしたか?

    ( 07:07 )

  4. たんちん | -

    poohさん
    ゼロから作るときは塩分を少なくしたいです、味は落ちるかもしれませんが。孫は動物的勘で見ただけで食べませんでした、再度挑戦。

    ( 08:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事