happy.jpg 

4年前の手術に伴うイレウスで嫁が一月入院し今日退院しました。
その間、掃除洗濯ご飯をしましたが、が自分ながら及第点は取れていると思います。

頭を使うのは毎日の食事で同じ物が多くなりマンネリ、食を楽しむのではなく栄養重視の無機質なものでした。原因は大量のストック食材の消化、これにほとんどかかっていて、思うようなメニューはできず敗戦処理みたいな感じです。やっと在庫もわずかになり新規に食材を仕入れる状態となったところです、当分の間は自分で作るつもりなので、これからは好きな物を食べれます。

今日は早速、初サンマとマグロのへたの刺身が食卓に、と言っても流し台の中で椅子を置いて食べながら洗い物をしたり調理しています。調理、食べる、洗いのも、全ての終了まで20分です。明日は残り物のマグロ、鯖缶、炒めもの、新規メニューは明後日から、栗ご飯や鍋くいたいなあ。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. あゆ | -

    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒https://goo.gl/ikghAF
    でブログをやっているあゆといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

    ( 19:08 )

  2. パルタ7 | -

    良かったですね

    こんばんは。
    奥さんの無事退院、おめでとうございます。よかったですね。自炊の癖がついて、怪我の功名ですかな。

    ( 19:08 )

  3. たんちん | -

    パルタ7さん
    ありがとうございます、イレウスは再発が多いので注意しておりますが心配です。自炊すると多く作りすぎて食べ過ぎ気味になります。

    ( 19:33 )

  4. 退院よかったですね。

    サンマ、いまだに高いですね、こちらはまだ150円くらいです。
    というわけでまだ食べられていません。

    自炊は食材の消化の大事な側面なのでそれで問題ないと思いますよ。

    ( 19:37 )

  5. たんちん | -

    招き猫の右手さん
    コスパ一番で考えると、そうなります。デスストックはダメだと思います。

    ( 20:21 )

  6. 退院されたそうで良かったですね。
    やっぱり健康が一番。

    ( 08:40 )

  7. ありがとうございます、私の優先順位は健康、お金、愛です。

    ( 09:59 )

  8. いろいろでセカンドライフ | -

    奥様の退院、おめでとうございます。

    スミマセン、「マグロのへた」がどの部位なのか、私、分からないんです
    たんちんさんの地方独特の表現なんでしょうか?

    ( 11:25 )

  9. いろいろでセカンドライフさん
    ありがとうございます。
    どこの部分か不明です、小さいこも切れや、細長いものです。味はまあまあで安いんです。

    ( 11:36 )

  10. そら楽しみでんなあ。敗戦処理は続くとしんどくなってきますよね。
    やっぱり好きなのを食べるのが一番です。

    ( 15:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事