FC2ブログ


ヤフオクで手に入れたクロスバイクの後輪タイヤの空気が抜けていたので、初めてのパンク修理に挑戦しようとユーチューブを参考にタイヤを恐々外した。

最初のプレーキパットのところでもたつきましたが何とか外してチュープを水で確認したが問題なし、チューブをタイヤにいれて空気をいれるが空気入れあたりのタイヤがおかしくもう一度やりなおしたら無事に収まりました。

ついでにユーチューブでもやっていたギアやチェーンの掃除もした。油がこびりついて結構時間がかかり床にも油の塊が散乱、着ていた服も汚れた。今度からは新聞をひいたり服を着替えようと思う。

軍手もなかったからゴム手袋で作業がやりにくかったけど、なんとできた。その後走ってないからちゃんとセットできてるか分からないけど、思っていたよりスムーズにできた。

まだまだ油がこびりついているから近いうちにの前輪タイヤも外して整備のやり直しをする予定。これだけの作業で気持ちは自転車通になったようで嬉しい、せっかく買ったのにあんまり乗らず、もっぱら頂き物のエアロバイクに乗っている。

手に付いた油の汚れ後をみているとうっとりした。いつかこれで輪行したいなあ。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pin | -

    子供の頃自転車のパンク修理は父がやってました。
    私にはむりですが。
    修理に使うなんでしたっけ、接着剤の強烈なにおいを思い出します。

    ( 13:03 )

  2. たんちん | -

    pinさん
    うちの親父もやってました。祖父は自転車屋をしてたり、叔父が競輪選手だったりしてましたから。セットが揃えば100均でシールは売ってるらしいです。近くの自転車屋では500円で直してくれるからこの自転車以外はそちらでお世話になろうかなあと思っております

    ( 14:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事