今日は6回目の宮参りです。子供三人と孫三人、子供の時はやるのが嫌やで中止したかったけど、嫁が泣きそな顔をするのでしました。

神社でお賽銭入れて写真撮って自宅でみんなで飯を食う程度ならいいんですが、神社で祈祷して写真館、食事は外食になると拒否反応が強くなるんです。

今回は呼ばれる側なので粛々と時の過ぎるのを待つだけです。でも安心できません地雷があります、相手先の実家がお土産を持ってきます。はじめは知らずに手ぶらでかっこ悪く、その後は持って行くようにしています。

神社と饅頭や、飯や、着物やは嬉しでしょうねえ。娘はなんかあったら嫌やと言ってましたが私は厄払いもしたことない不届きものでして全く気にしませんが、嫁の病気の時はおねがいに行きました、ずるいですねえ。

まあとにかく、孫には健康で大きくなって欲しいですねえ。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pin | -

    あ~わかります
    私もそういう行事ごと嫌い(苦手)です。
    結婚式もやらなかったし、葬式とか大げさにやるのは勘弁してほしいです。
    お宮参りも適当にすましました。
    祖父母等が参加するといろいろ面倒くさいです。

    ( 11:08 )

  2. たんちん | -

    pinさん
    自由度が高い儀式ならいいんですが、窮屈なのは嫌なんです。それと誰かに指示されるのは絶対嫌ですねえ。自分らしいつつましい行事ならやりたいです。

    ( 16:10 )

  3. そういうフルコースの強制カネ払いはイヤですよね。
    なんていうかルールに縛られ動かされている感じがして。。。

    ( 22:53 )

  4. たんちん | -

    招き猫の右手さん
    強制ぽいのが癪に障ります、これは若い頃より変わりませんねえ。

    ( 06:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事