FC2ブログ


娘の嫁ぎ先のお婆ちゃんが有料老人ホームに入居したので娘夫婦と言ってみました。
挨拶と義母の調査目的です、結果は想像以上で費用も1月13-15万円程度で許容範囲内。

まだ一軒しか見てないが利用するときは最低10軒は見ようと考えております、これは住まい探しも同じ要領です。
合わせてブログも調べて、見た目も大事ですがソフトのほうが大事なのでそこはアンテナをはっていいところがあればいつでも引っ越しする。

老人ホームはいたるところにできて競争やノウハウの蓄積で年々充実されるとおもうが最後はマンパワーなので当たりはずれは当然ある。

義母に限らず嫁や私自身の参考にもなる。

日当たりやなんやかんあるが利便性が大事で不便なところはいざというときに困るし、スタッフも集まらんから内容も悪くなるし、第一に家族が顔を出してくれないから寂しい、行く方も大変。

私の世代なら年金と少しの手金で何とかなるが若い人はやはり貯蓄しておく必要がある。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pin | -

    老後のことは気になりますね
    老人ホームの調査は面白いかも。
    私の母は最後まで自宅だったし父もそうなりそうな感じです。
    弟夫婦がみてくれていて助かってます。

    ( 14:24 )

  2. たんちん | -

    pinさん
    老人ホームは味気ないけど、安全で清潔そして気兼ねなし、これが1番です。

    ( 14:33 )

  3. > 1月13-15万円

    結構するんですねえ。非正規労働者の多い今の20代がそういう年代になる頃には、一体どうやって世の中回るんだろうって、考えるのも怖いです。

    ( 22:44 )

  4. たんちん | -

    プライアさん
    安価なシステム導入やホームレス増加になるんでしょうか、考えただけでもぞっとします。

    ( 01:37 )

  5. 老人ホームに入るから家を買っても最後は賃貸だって言ってた人がいましたが、そうかもしれませんね。

    老人だらけの環境はちょっとイヤなんですが、そうなったら仕方ないのかな。

    ( 21:39 )

  6. たんちん | -

    招き猫の右手さん
    海外ドラマで出てくるような解放的な老人ホームならいいんですが、個室メインで食堂は小さく閉鎖的なのが嫌ですがあるのかどうかわかりませんし、遠方だと誰もこないし。

    ( 06:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事