FC2ブログ




84歳の義母がスーパー銭湯の帰りに足を痛めて歩けずに救急車後、入院しました。
MRI検査は翌日にしてひび割れなら完治しなくても2週間で退院、捻挫ならどんなに歩けなくても退院、救急病院の場合はそうなるらしい。私は老人が骨折して寝たきりになるケースも想定しているが嫁はそんな事ないと思っている。

子供の年を考えたら寝たきりになるのはそれほど珍しい事ではないが、自分ならその状態で1週間あればエンドしたい。いつか誰にでも来る日、ぽっくりといけたらいのになあと考えてしまうが、お別れはしたい。

若いうちは永遠の生をイメージしていたが今になっては現実味がありすぎる、特にオムツが気持ち悪い過ぎる。看護師など老人対応はからり冷たい感じがした。話しの相手が当事者とちがうし、当事者も認知症になっているからだと思う。

入院の費用関係の書類もこまかかった、衣類タオル等の金額が細かく設定されているが、想定外の事態で金額がかかるなら出すといったら、それを記入させられた。ここでもモンスターが存在するのだろう。

暴れた時の拘束の同意書もあった、そうなるまえに安定剤のましてくれと頼んでおいた。そこが夜中も気になった。少しでも快適にラスト過ごしてもらえるように手配を今後も考える、当事者の嫁や妹では話にならない、多少うらまれても最善方法を選ぶ予定。
痛めて歩けずに救急車
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pin | -

    義母さん大変ですね
    医療と介護はかかわる人次第で環境が大きく左右されますね。
    自分が寝たきりになったときのこと考えるとゾッとします。

    ( 16:47 )

  2. たんちん | -

    pinさん
    検査の結果、ひび割れなしの捻挫で本日退院になりました。身体は大丈夫なのですが、たった1日でこれだけ認知症が進むのかとおどいてます。医者に言われてましたが想像以上です。

    ( 18:36 )

  3. たんちん | -

    pinさん
    検査の結果、ひび割れなしの捻挫で本日退院になりました。身体は大丈夫なのですが、たった1日でこれだけ認知症が進むのかとおどいてます。医者に言われてましたが想像以上です。

    ( 19:47 )

  4. なかなか生々しいお話ですな。
    僕もいずれ通る道になりそうなので今度お逢いした時にでも聞かせてください。

    ( 21:35 )

  5. この追記は一体何?って思いましたw

    しかし一部の犯罪者やクレーマーというしょーもない人種せいで、
    何かにつけて善良な市民が生きづらくなってんまんなあ。
    色々大変でしょう、明日は我が身と気を引き締めます。

    ( 23:34 )

  6. たんちん | -

    招き猫の右手さん
    寝たきりにならず良かったですが、1日でのボケ具合が酷く、医師からは後数日入院しても良いが認知症がもっと進んで元に戻らないので文句は言わないでくれと言われ、逃げる様に退院しました。

    ( 06:27 )

  7. たんちん | -

    プライアさん
    入院したフロアーは高齢者ばかりの様で普通の病棟とは雰囲気が違いました。看護師の態度もフレンドリーと言うかだらっとしてる様に見え緊張感はありません。救急なので病院は選べませんし、違和感や不信感もあります。今後の認知症の進行で山あり谷ありよのうです。

    ( 06:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事