FC2ブログ





「裸にて生まれてきて、何不足」 (小林 一茶)の句です。人間は裸で生まれて、裸で死にます。名誉、名声、豪華な屋敷や高級車も人生の途中で一旦手にしたに過ぎません。そんな内容の本を思い出しました。
実は今日、親戚のお葬式に参列している時に思い出しました。

節約する事で、考え方が変わり、人生にも大きく影響すると思います。今は、節約を、ゲームのように楽しんでいますが、飽き性なので続くかどうか心配です。今までと違った価値観が習慣になればと思います。

領収書を整理していると、100円均一(ダイソー)やディスカウントショップなどの低額の購入が増えています。「高額領収書→低額」の次は「低額の領収証を多量→少量」です。

お金の節約が進んでいるのですが、時間の無駄遣いが増えています。お金と時間のポートフォリオも悩みます。今までは、高速道路などを利用したりして、時間をお金で買っていました。金を使わない時間の節約も考えないといけません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村







アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks






    最近の記事