今月から詳細に家計簿をつけてますが、今いくら資産が有るか、一ヶ月にいくらかかるか、などを何時も考えるようになりました。いくら考えても資産は増えません。やはり節約しかなさそうです。ゆったりめの予算通りにするにも、1円単位が気にならないと上手くいかないように思います。節約ブログの方なら当たり前の事だと思いますが、私には、まだまだ道のりは長そうです。


食費は節約しすぎると栄養の問題があります。衣服などで気分転換する事を考慮しないといけないと思います。又、やり過ぎて継続しないと意味がありません。家族の考えも統一しないと摩擦を生じます。家庭農園などを家族で参加出来れば、栄養も楽しみもあり家族の和も作れそうです。牛と豚→鳥肉  服→ユニクロ お菓子→貰い物 に変化しています。この先の進化はどうなるのかたのしみです。

3年で貯めれる資金では少し物足りない気がします。もっと考えて節約しないといけません。あるいは、フルタイム→週に3日ぐらい働くとかです。3年あれば色んなアイディアも沢山でるとおもいます。先ずは住宅ローンの前倒し完済が当面の課題です。やはり、1円の節約が大事です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    5年もブログを続けられていて、プロフィールでリタイアについて触れられているので、元々リタイアを想定したブログかと勝手に思い込んでいましたが、そういうわけではなかったんですね。
    これから考えないといけない事も多いでしょうけど、それはそれで楽しめることだと思いますので頑張って下さい。応援していますよ。

    ( 19:00 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ

    5年前には投資の本をたくさん読んで勉強していました。妻の病気をキッカケにリタイヤを考えるようになりました。自分自身も病気になり一層と強く考えるようになりました。これからもよろしくお願いします。

    ( 19:31 [Edit] )

  3. 家計簿はつけていて楽しいですよね。
    また数年たってから見直すとけっこう面白いですよ。
    こんなことにカネつかっていたんだ、とか。
    家計簿をつけるとあらゆる出費に敏感になるので、確実に効果はあると思います。

    ( 21:47 )

  4. pooh | -

    家計簿、楽しいですよ!

    家計簿って、つけている時は今ひとつなんですが、データを積み重ねて振り返り始めると、面白くなると思います。
    たんちんさんは、PC使用でしょうか?
    私は「てきぱき家計簿マム」を使用しています。
    前年との対比や底値チェックなども出来るので、楽しめますよ~(^◇^)

    ( 22:06 )

  5. 家計簿・・・実は私はざっくり家計簿なんです。それも支出のみしか計上していません。だいたいわかるのでいいかなと><
    詳細は元銀行員の妻が1円単位でやっております。^^
    節約で一番難しいのは「家族の考えの統一」だと思います。はやくリタイアできるといいですね。私もがんばらなきゃ。

    ( 23:43 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ

    招き猫の右手さんへ
    そうですねえ、出費にも価格にもの凄く敏感になります。

    ( 06:50 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ

    poohさんへ
    底値チェックとかできると、さらなる節約になりますねえ。今のマネーフォワードが慣れたら、挑戦してみます。

    ( 06:53 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ

    クロスパールさんへ
    私も支出だけは5年前からつけていましたが、妻が家計簿をつけないので、今回は妻が入院してるのをキッカケに始めました。銀行員の奥さんは強い味方ですねえ

    ( 06:59 [Edit] )

  9. おはようございます

    過去の記事を読ませていただいています
    家庭農園はいいですよね

    ( 07:48 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ

    消費しないピノキオさんへ
    Poohさんの家庭菜園も羨ましいです。知人もはまってます。毎朝、話しかけるよう手入れするらしいです。

    ( 08:25 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事