不安になった時には、マイナスなことばかり考えてしまいます。次から次へとマイナス要因ばかりでは、解決策も出てきません。本に書いてあったのですが、自分が持ってるものを列挙すると解決策をたてるのに役立つらしいです。
例えば、長年連れ添った妻、心配してくれる家族。困った時に話を聞いてくれる友人や知人。健康な体。培ったキャリアなどです。借金だらけで、資産を売りはなった方でも結構な人的資産やキャリアを持っています。

明るく希望に満ちていれば、チャンスにも巡り会います。暗く絶望的ならさらなる不運も招きかねます。人生は可もなく不可もなし感じが殆どで、幸運や不運は少ないように思います。不運は3倍位に感じて、幸運は1/3ぐらいに感じます。今の時代の日本に生まれただけでも幸せです。新興国や江戸時代なら今のような生活は出来ません。

私は小心者(ヘタレ=大阪弁)なので、落ち込むとこのような事を自分に言い聞かせて、街で見る花を愛でる事で小さい幸せを感じるようにしています。チョットだけホットします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks






    最近の記事