大袈裟なたいとるですが、今月も血だらけの家計簿になっています。買い物は吟味しているのですが、目標にはまだまだです。これでも改善されているはずなので、以前のノーチェックの時はメタボ家計簿だったと思います。ダイエットと同じで少しずつ落とした方がリバウンドが無いのか、関係無いのか分かりませんが、諦めずにコツコツと節約します。リビングの照明を2カ所点けて家族に注意されてたのですが、今は気になり消している立場です。

poohさんの家計簿を見てるとあまりにものレベル差に落ち込みます。相手はオリンピック選集で私は小学生の遊びみたいなものなので比較するのもチョット考えもんですが。

ブログのタイトルが泣いているようです。一般の家庭には勝っていると思います。節約を意識している程度の家庭を当面の相手にしてみます。想像だけで具体的な数値は無いのですが、食費が一人1.5万円ぐらいを想定しています。最終は1人1万円が目標です。

家計を節約してから会社で使う経費が大幅に節約になってます。会社も苦しいので役立ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pooh | -

    家計は少しずつスリムにしていくのが、反動もなくて良いと思います(^^)
    たんちんさんのお宅は、家族皆で節約モードに向かっているようなので、きっと数年後には大きく効果が表れてきますよ!

    会社でも節約、これ大事ですよね~。
    時々、「家で節約しているから、外では電気や水は思い切り使う」という話も耳にしますが、それは節約道には反するんじゃないかな、と思う私です。

    ( 20:43 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ

    poohさんへ

    ご助言有り難うございます。毎月改善して行こうと思います。

    ( 20:51 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事