スーパーでトイレをしようと思って入ったら七夕の笹がありました。自由に短冊に記入して笹に付けるサービスです。私と妻の病気が治るように書いておきました。何時もなら通りすぎるのに悩み事が有ると目に留まるようです。小学校以来の笹の短冊ですからごりやくがあると信じています。

昨年より家族総出で色んな神様にお願いしています。お札やお守りも沢山あります。沢山の方から応援して頂いています。そんな時に節約ブログやリタイヤブログに興味を持ちました。頑張ってばかりではなく休憩もしながらの人生もあるんだなと思いました。欲望を満たすだけ出なく、乾いた気持ちにならないように潤いのある質素な生活をする。そんな暮らし方が私には本当はあっていたことに気付きました。

年齢も体調も考えて後2年ぐらいでリタイヤもしくはセミリタイヤだと思います。今は以前の2割程度の仕事量です。パレートの法則のように要点を押さえればなんとかなりそうです。こんな事をしていたら、首になるかリタイヤにかになるだと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. おっしゃる通りですね。
    どんだけ頑張ってお金を貯めても、健康にはかないません。

    ある程度お金が貯まったら、セミリタイヤして気が向けば働くぐらいがいいのではないかと思っています。
    若いと思っていても、動けるうちに好きなことをしないと後悔します。ただ、これは私が一人身だから思うことかもしれません。

    健康に留意してお過ごしください。

    ( 21:06 )

  2. あと2年以内ですか。
    僕と同じくらいですね、たぶん。
    少ない消費で長く楽しみたいですね。

    ( 00:25 )

  3. prire | -

    リタイアの目処が立っている以上、あとはどういう形でそれにつなげるかですね。
    全く先が見えない人達も多いでしょうから、それに比べたら恵まれていると思って気楽に行きませう♪

    ( 06:56 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    フェニックスさんへ

    フェニックスさんへ
    有り難うございます。健康寿命は70歳らしいですから
    もう残り少ないです。

    ( 07:18 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ

    招き猫の右手さんへ
    慣らしの2年ですねえ

    ( 07:20 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ

    prireさんへ
    今はフル→セミ→リタイヤを考えています。
    prireさんの方が早そうですから、リタイヤ後の日常や気持ちなどのブログを参考にさせて頂けそうです。毎日が休みならどんな感じなのか不安も有ります。濡れ落ち葉病も怖い

    ( 07:30 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事