この二ヶ月で考え方が変わりました。中学生位までは節約かだったので、ベースは出来てたかもしれません。何かにつけて金額が気になるようになりました。単価も大体つかんできたので、買い物も楽になりました。同じように節約している同僚もいるので、節約自慢を聞いてもらえて楽しいです。

高収入で浪費家が多い不動産業者は変化の度に何処かへ消えていきます。浪費のために高収入を得てる感じです。そんな世界からも遠く離れた場所にいるようです。その人達とは私生活の話をしても噛み合わないと思います。今まで気付かなかった事が見えるようになり成長したようです。

今の価値観を人に押し付ける気はありません。人それぞれ色んな考えがあっていいと思います。自分の居心地の良い場所は人により異なると思います。今は仕事のことより食費の抑制のことの方が大事になってます。あまり内向きばかりもよく無いと思いますが、収入より支出にばかり目がいきます。

収入の方にも目配せしながら趣味の節約に取り組みます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. どんどん節約にハマっていますね。
    楽しんでやれば、さらに上級者になっていくんでしょうね。
    私もまだまだ節約できるとことはないか、常に考えることにします。

    ( 20:37 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ

    招き猫の右手さんへ
    苦しい、辛い節約は暗く悲しい雰囲気ですが
    ゲーム、お得の節約は明るく楽しいですねえ。

    ( 21:10 [Edit] )

  3. prire | -

    私も浪費家になった時期はありましたが、過去を考えると全般に倹約家でした。三つ子の魂100までって事なんですかね。

    ( 21:36 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ

    prireさんへ
    背伸びしてたら疲れたのかもしれません。所産人間は糞袋と言いますし

    ( 07:32 [Edit] )

  5. いい感じですね

    「心地よい場所は人により異なる」

    そのとおりだと思いました
    どこが心地よい場所なのかよくわからないですが
    今 無駄を捨て去っている状況が以前よりは心地よいので
    しばらく、このままでいきたいと思います
    ただ、かみさんや子供まで巻き込むとややこしくなるので
    ぼんやり、やさしく諭すようにしています

    ( 09:13 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ

    消費しないピノキオさんへ
    家族でも価値観が違いますねえ。そのうち家族にも感染するかなあと思ってます。

    ( 12:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事