仕事絡みの中元や歳暮の送り先が減りました。主な送り先は不動産業者です。20年前は社内で10件、会社関係で10件でしたが、今は社内4件、その他1件です。会社関係は倒産、廃業です。10年ひと昔ならふた昔です。20年続く会社は少ないらしいです。

リーマン前迄なら頂いたらお返ししていたのですが、今はお礼の電話で済ませていますし、経費削減で年々少なくなっています。リタイヤ後は1件飲みにする予定です。商品単価は20年前は3500円で今は2000円です。

頂き物も20年前は結構なものを頂いていましたが、今は3000円ぐらいのものが多いです。中元より株主優待の方がうれしいです。株主優待は自分の資産で得た対価です。表裏の下心はありません。

暑中見舞いは送りません。年賀状は送っています。20,10年会ったことの無い人も沢山居てます。お互い生きてるよみたいな感じです。これは友人知人なので少し楽しみです。費用はかかりますがリタイヤ後も続ける予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    > 送らないと報復があるからです。

    こわっ。
    IT業界は新しい業界のため年賀状や中元の風習は一切ありません。よく考えたらそこはいいところだなと思いました。

    ( 08:26 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    不動産業は、旧態だから、まだ儲けしろが、あるのかもしれませんねえ。

    ( 08:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事