真っ新の家計簿のスタートです。

先月も月半ばで、食費が予算突破して意気消沈していました。冷静に分析すると、まとめ買いを除けば1万円ほどのオーバーです。今月は0ー5000円ぐらいになればなあと思います。

しかし、大きな出費が出そうです。12年使った冷蔵庫の冷凍室が少し調子悪くアイスクリームがキッチリと凍りません。前回もアイスクリームが原因で買い換えたのですが、他の冷凍品は凍っているので暫くは大丈夫ですが時間の問題です。

浴室の水栓のカートリッジもおかしく1万円ぐらいかかりそうです。これももう少し様子を見るつもりです。クーラーも怪しそうですが使えるだけ使って時間稼ぎしようと思います。何時も焦って損してるので、ジックリ考えます。

私と息子の使い方が荒いのも故障の原因だと思います。今更遅いのですが労わりながら使います。数千円の配当金や信託報酬を考えるのも大事ですが、備品関係の修理や交換費用をおさえる事の方が金額が大きいかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    いきなり目標が高すぎたりしませんかw?意気消沈しない程度に楽しんでやりましょう。

    ( 07:41 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ

    prireさんへ

    自分でもせっかちな性分なので困ってます。体重と同じ感覚で考えます。家族の同意も取りやすいし

    ( 09:18 [Edit] )

  3. 労わりながら使う

    私もついついモノにダメージを与えてしまうので
    気をつけなければいけません

    ( 22:42 [Edit] )

  4. pooh | -

    家電って、なぜか連鎖反応で、1つダメになるとあれもこれも・・・ということがあるんですよね。
    (消費しないピノキオさん宅もそうでしたね)

    家計簿は、反省を生かす材料だと思います。
    結果だけにとらわれず、前を向いていけば次回、きっと報われますよ(^^)

    ( 10:37 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ

    消費しないピノキオさんへ

    これからは大事に使うのも節約だと思います。多少の不具合なら使い寿命を伸ばします

    ( 19:12 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ

    poohさんへ

    PDCAで家計簿の改善を少しづつやろうと思います。

    ( 19:17 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事