三文ファンドマネージャーはXデーを待っています。総額100万円なので狙い撃ちしないといけません。欲どおしくも5年で2倍ぐらいを目論んでいます。下がれ下がれと思う株は上がり、上がれ上がれと思う株は上がらずです。買おうと思うのは売り、売ろうと思ってるのを買えばいいのでしょうか?

先日、益出しと塩漬けを売って損益通算しました。PFが個別株に偏ってるので、その資金でバランスファンドを買いリバランしています。塩漬けが減ると心なしか気分が良くなります。塩漬けは出来高が少ない株なので処分に時間がかかっています。当たり前の事ですが、流動性の大切さを痛感します。少しづつ換金しようと思います。年内に80単位から60単位にして以降、毎年5単位づつ減らそうと思います。現在の塩漬けの株価なら1単位に付きマイナス12万円です。損益通算するなら毎年、利益と配当で60万円が必要です(NISAと401Kを除いた資産で600万円) 60÷600=10%の利回りが必要です。per15=6.6% 配当3.4%( 机上の空論)

赤字の子会社を持つ親会社の気持ちがよく分かります。毎年追加資金を投入して(ナンピンを繰り返して)傷口を広げました。こんなアホな事を真似したらダメですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    ナンピン地獄は私も経験ありますよ。
    投信ならナンピンしても良いと思うんですよ。ナンピンというよりも、積み立て投信の下落時におけるスポット買いみたいな話ですね。
    でも個別銘柄のナンピンは、万が一倒産したら全てパーという恐怖が悪夢を生みますから、絶対にもうやりませんね。

    ( 23:26 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    Prireさんへ

    個別株はサテライト程度がイイですねえ。一生のリターンがなくなったりしたら面白く有りせん。今の感じなら投資の半分のリターンは諦めています。

    ( 00:17 [Edit] )

  3. 私は個別株もナンピンしまくって今のところ成功しています。損きりしたのはまずありませんから。倒産する会社に当たらなかったのは単にラッキーだったのかもしれません。もう年なので危ない橋はそろそろやめて投信中心にしています。

    ( 02:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事