古いコピー機のドライバーを新しいパソコンにインストールしました。上手く作動しないのでサポートセンターに連絡しました。感心したのは、電話が直ぐに繋がったこと、対応がテキパキしていてストレスを感じ無かったことです。


社用車のカローラの修理の対応も満足しています。9年落ちの13万キロですので、あちらこちらに不具合が出てきますが、ストレス無しに即対応してくれます。担当者の話によると新車販売より修理の方が儲かるみたいです。大衆車なので修理費用も安いです。

中古で買ったパナソニックのプラズマを修理したのに不具合がでたら新品とかえてくれました。

シャープのパソコンを何度も修理しました。さいど、不具合が出たら新品に交換してくれました。

先日のセイコーなどはなかなかつながりませんでした。外資系の会社も怪しそうです。電話番号が転々としてるところも有ります。今後は製品能力と合わせて、アフターサービスも考えて購入を決めようと思います。

テレビ広告などよりアフターサービスの充実の方が販促になるように思います。買い替え需要のあるプリンターやパソコンなどは効果が高いと思います。

車はトヨタの大衆車、コピー機は京セラ、電化製品はパナソニックを選んでます。今度、下がったら株買おうかなあ





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コメント

  1. prire | -

    銀行や証券会社の各種手続くらいでしかサポートセンターに電話しませんが、私が関わった会社はどこも親切な対応でした。あまりイライラした記憶がありません。

    ( 22:01 )

  2. サポートセンターはどこも繋がりにくいという印象しかないですね>< あとマニュアル対応のみはやめてほしい。

    ( 05:05 )

  3. 新品交換の対応

    私も経験あります、任天堂、キャノンなど
    サポートのいい会社はファンになってしまいますね

    日本だけかと思っていたら、シンガポールの Creative も対応が良かったです

    ( 05:49 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    Petiteさんへ
    pc関係のサポートの電話が繋がり難いです。

    ( 06:18 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ
    マニュアルではだけはきついですねえ。メールだけもきついです。

    ( 06:20 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    サポートが良いといい会社に思いますねえ。

    ( 06:24 [Edit] )

  7. prire | -

    Petiteって私のこと??
    たんちんさんってフランス語の心得あるの?w

    ( 07:43 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    Prireさんへ
    ボンジュール、すいません寝惚けてました。

    ( 08:15 [Edit] )

  9. そういえばジャパネットたかたのパソコンプリンタのセットが売れるのは、自宅までいって設置やら設定をやってくれるというのが大きかったようです、特に彼らが対象にしてるような70歳くらいの老人世帯だとこれが効くんです。モノがそこそこいいのは分かりきっているのでサポートで売ってるようなものですね。実際量販店とかで買ったほうが安いくらいなのに、あえてジャパネットで買うのはそういった人たちのようです。

    ( 21:55 )

  10. 招き猫の右手さんへ | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    老人にPCのセットアップはむつかしいですねえ、ジャパネットがそんなサービスをしていると知りませんでした。

    ( 08:11 [Edit] )

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