昨日のオフ会で、各自の投資対象や投資方法を聞きました。FX専業にしていたり、FXとアフイリを兼用していたり、FXとインデックスファンドをしていたり、インデックスファンドと株式の自己システムで売買していたり、バランス投信と個別株と不動産売買をしていたりとバラバラでした。

ある程度似通っているかなあと思っていましたが、十人十色でした。現在の投資スタイルに行き着くまでに色々と失敗などの経験を重ねられています。今のスタイルがシックリされている方や今後も進化、模索されている方もおられました。人それぞれ性格や経験により異なるのだろうと思います。

利回りや安全度も大事ですが、自分にシックリする投資が良いように思いました。昨日から、あれこれと自分の投信方針やスタイル、目標値などを紙に書いて考えましたが、結局今のままになりました。

私は慎重と安易が混ざった精神分裂の性格なので、それが投資にもよく出ています。個別株の損害をバランス投信で取り返そうとしたり、新築マンションの評価損を中古物件の賃料で埋めようと考えていました。今は自分に能力がないのが分かったのでバランス投信をコアにしてサテライトで個別株と不動産売買を考えています。

人生双六のあがりはプラスになるのか現在のマイナスのままなのか、未来は誰にも分かりません。特別ボーナスは夫婦健康で長生きならプラス2億円です。これで大逆転しようかな。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    確かに。今回のメンバーはFX派と株式派に二分されることは漠然と把握していましたが、みんな全然違って驚きましたね。たんちんさんは引っ込みがつかないなんて言わず、やっぱり不動産コアが良いんじゃないのかなあw

    互いにあんまり基礎知識がなくてちんぷんかんぷんな部分もありましたけど、もっと情報共有して助け合うと良いのかなとも思いました。ぽぽさんが独自にやっていたみたいに。

    ( 22:36 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    不動産コアを要検討してみます。変なしがらみをなくした方がいあですね。

    ( 22:59 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事