FC2ブログ



マイカーを所有していないので、車が必要なときは会社の車をいつも使っています。今回、会社の車を乗って帰るのを忘れたのでカーシェアリングを始めて利用しました。一月程前に申し込みました。最初に近くのタイムズカーシェアリングの場所を調べて予約します。後は説明書通りにすれば、操作下手な私でも簡単に使えました。料金は1時間30分でガソリン代込みで1300円程でした。乗車人数を考えたら電車より安くなります。長い時間借りるならレンタカーの方が安上がりになります。

去年の夢ノートままなら今頃、車を買っていましたが、その場合はセミリタイヤは出来ませんでした。私の会社の会長は資産家ですが車は所有せずタクシーを使っています。30歳代で社員500人の会社を倒産させて65歳で株式上場させた苦労人です。良い手本が身近にあるのに気づかない愚か者の私です。
服装も質素で小遣いは1日1万円です。会長の応接室のセットは30年前の中古品です。

私の住んでいる所は駅から8分でそこそこ便利なところなので、電車と自転車があれば十分生活できます。仕事仲間や知人で車の無いのは私だけですが、不満も無く満足しています。食費が予算通りなら言うこと無いのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ
    このブログ以前に会社のHPにつけてたので、念のため、例の文章があるので削除しました、すいません。

    ( 21:04 [Edit] )

  2. ぽぽ | -

    何か「服装も質素で小遣いは1日1万円です。」というとこだけに注目してしまう私がいます。
    会長で、資産家なら1日10万とかが普通と考えると、質素な感じなのでしょうか?

    ( 22:20 )

  3. prire | -

    東大阪田舎だけど、車が必要と感じたことは一度もありません。旧外環より東ならさすがに必要かも知れませんけどねw

    ( 22:29 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    ぽぽさんへ
    仮に5000万円の利益なら40%程度の税金がかかり、3000万円が残ります。500万円の交際費を使えば4500万円の利益で税引き2700万円が残ります。納税するなら飲食、車に使う人が多く、事業資金は借りて銀行の金で儲けようと思う人が多いです。会長は今もそうですが、自分の給与も少なくして経費を使わず多く納税して銀行に信用をつけて他所より多くの資金を借りて多く儲けるを繰り返して会社を大きくしました。

    ( 07:07 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    山側は自転車はキツイですね。旧外環より東側でも娘の友達などは子供と住宅ローンで生活が苦しくても必要品だと思い、ローンで車を買っています。贅沢→困窮→借金→破綻。

    ( 07:17 [Edit] )

  6. カーシェアリングいいですよね。これからは所有することは少なくなって借りる時代が来ると思います。

    ( 11:06 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    レンタカーやタクシーを合わせればマイカー無しでいけますね。所有から借りるですや

    ( 11:12 [Edit] )

  8. 電車と自転車と原付

    私は車なし生活を40年続けてきました
    電車と自転車で十分でした
    遠出する機会が増え、原付免許を取りました
    今では電車と自転車と原付で十分です

    ( 22:49 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    原付まであれば鬼に金棒ですね。車、保険、住宅ローンをどうするかで貯蓄の多寡が決まりますね。今まで、全てに失敗した経験を持っていますが、子供にはよく言っています。反面教師です。

    ( 05:55 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事