不動産会社には住宅ローンを取る為に銀行マンが来ます。今日来たK銀行の銀行マンは優遇金利が最高0.875%で41歳未満なら三大疾病とがん保険がサービスすると言ってました。三大疾病とがん保険で0.3%なので実質金利は0.575%です。それなら紹介しようと言うと、繰上げ返済は最低は月払い額以上なのだが、100万円以上にしてくれと言ってました。営業でそんなこと言って回ったら誰も紹介してくれないし、名刺は直ぐにゴミ箱行きになり成績は上がらず給与も上がらないよと説教しました。

それより、月払い額以上の繰上げ返済はOKです。実際に繰り上げ返済する人も、わざわざ、銀行まで言って10万円返済する人はおらず、実際は100万円位の返済をする人がたまにいるぐらいだと思います。(メガ銀行は無料でネット振込みなら、いくらからでもOKです。)

上司から言われた自分達の都合だけ考えて営業しても誰がそんな商品を買うのかな。商品を作った社員の人は泣いてると思います。この銀行ではお客さんでは無く上司の都合に合わせるみたいです。そのくせに、住宅ローンが取れないとか言って嘆いています。帰りしなには、繰り上げ返済は最低で良いと了解を得ましたので、金利にシビアな属性の良い方にご紹介しようと思います。

奈良の住宅の不動産価格は現在横ばいですが、大幅に下がれば、この金利なら買い時かもしれませんね。消費増税後の販売不振が現在続いているので可能性はあります。中古住宅の値段が強含みなのが残念ですが。

娘には築年数15-20年のリフォーム済み物件を現金で買うように薦めています。又は同年代のボロボロの物件です。これが、この道23年の答えです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    さすがに仕事に厳しいだけあって、言う時はビシッと言うんですね。
    仕事中ってそんなものかも知れないけど、私には優しいたんちんさんしか想像できないなあw

    ( 18:06 )

  2. こんばんわ

    この道23年の答え 重いです
    築年20年くらいまでですか

    ( 21:42 [Edit] )

  3. やはり新築は買ってはいけないんでしょうね。
    買うとしてもリフォーム済みの20年物件ですかね。
    一つの仕事を長くされているので、大変深いですね。

    ( 22:10 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    若い人に説教するのは老害ですね。謙虚さがなくなると物事が見えにくくなると思うのできおつけようと思います。

    ( 05:14 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    10年までの物件は人気があるので、15年から先はあまりねおちしません。フルリフォームしてても100万円アップなので、狙い目です

    ( 05:23 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    できれば買い替えで売り急いでいたらラッキーですね。

    ( 05:25 [Edit] )

  7. pooh | -

    中古住宅を現金一括購入した我が家、専門家たんちんさんも同じ意見と知り、裏付けが取れた気分です(^^)
    うちは現状渡しで買い、毎年少しずつリフォームしています。
    これはこれで愛着がわいて楽しいです。

    ( 08:01 )

  8. 重みのある言葉ありがとうございます。
    覚えておこうと思います^^

    ( 11:10 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ
    さすがに、お買い物上手ですね。「住宅ローン」といわずに「家借金」のネーミングなら不幸な人がかなり減ると思います

    ( 12:25 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ
    いい家見つけてください。買わなくても、色々見たほうがいいと思いますよ。遊びや暇つぶしになります。

    ( 12:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事