クワガタ虫を5000円で売って後悔する夢を見ました。変わったクワガタ虫でネットで買い取り会社を調べて2社に連絡しました。電話で価格を聞くと5000円と言われましたが、担当にいくらで売るのかを聞くと15万円で売るというので、もっと高く買ってくれと言ったのですが、嫌なら結構ですと強気の返事が帰って来ました。生き物だし死んだら売れないので保管が難しいし、何時売れるか分らないし、面倒臭いので5000円で処分することにしました。

引き取りに来ると、今から直ぐに買主のところに売りに行くと言いました。私が電話で5000円で売ると言った後に、ネットに15万円で掲載したら直ぐ買いたいと言う客から連絡があったらしいです。すると、もう一社から電話があり委託販売で売れたら5万円で払うといわれて、後悔の渦のかにいました。

予想外に強気に出られて相手のペースに嵌り、相見積もりしていたことも忘れるど阿呆な夢でした。押したり引いたり仕掛けるのは得意なのですが、相手に仕掛けられると裏の裏まで考えて策士策に溺れるパターンになります。

それに、時間をかけなかった事が敗因です。面倒臭い=損する  最近の交渉方法は老人みたいに交渉を延ばすだけ自分に有利の働いています。以前は相手よりこちらの方が忙しく少しの金額なら時間を買う感覚で物事をすましていました。恐らく相手にも悟られていたと思います。その逆を今しています。相手が時間を気にして早期に勝利したがっているのが良く分ります。急いて仕損じます。リタイヤ一族ならこの必殺技を最大限に使えると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    夢はすかさずここで調べてみて下さい。
    http://yumekarte.jp/

    試みに最初の二段落を入力してみたら、
    何かを改善しないといけないとか色々怒られてましたよw

    ( 18:22 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ

    下記の結果になりました。安易で楽な方向を選んでるのは、間違いありません。


    本当にしたいことや欲しいものを手に入れるための努力を怠っていたり、諦めていたり、妥協していたりと、本心ではない方向に進んでいませんか?面倒なことは避けて安易で楽な方を選んでいたり、気を抜いていません





    ( 19:53 [Edit] )

  3. いい夢です

    老人みたいに交渉を延ばす

    ひと昔前の出来事を思い出しました
    今度書いてみようかな

    そういえば時間差攻撃は日本のお家芸でしたね

    ( 21:26 [Edit] )

  4. 交渉って楽しめるようになったら強いですよね。
    相手の腹を読んで、手に取るように分かったら、ポーカーでもなんでも勝てそうな気がします。
    すぐ表情に出る人っていますもんね。

    ( 23:44 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    私の場合は、リード出来ないので相手にミスをしてもらうのを待つ時が好成績です

    ( 07:45 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ

    時間差攻撃には最大資源の時間を持ったもの勝ちです

    ( 07:48 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ

    交渉が苦手なので、何時も結果を期待せずに、強みのある部分を気長に言い続けています。反対にこれをされると、自分の場合は相手に譲歩しやすいので、

    ( 07:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事