今日は年4回の定期健診でした。今年は比較的に血液検査が良かったのですが、今回はかなり悪い結果です。思い当たるのは頻尿改善の薬を2ヶ月ほど飲んだ事(今は中止している),ご飯を少なくしていたのを遠慮なく食べている事です。

脂肪肝の人はアルコール(禁酒中),脂肪分、卵類、炭水化物(白い食べ物)を控えた方が良いのです。私の場合は好物のご飯(玄米)パン(全粒粉),麺類を控えることです。年末の検査に向けての食事制限を心掛けます。

当たり前のことですが、20,30,40,50歳台と歳を重ねる毎に、身体のあちこちの調子が悪くなります。今日、元同僚から電話があり、元同僚が久しぶりに友人と飲みに行ったらしいのですが、その友人は昨年に脳梗塞を起こし後遺症で足をひきずつていたらしのです。元同僚は友人を不憫に感じたり自分自身も不安になったりしていました。

7年後の60歳台なら亡くなっている者もたくさんいると思います。頭の中だけは30歳台のままなのですが身体は正直です。食事制限はそんなに苦では無いのですが、運動が苦手です。朝のテレビ体操と通勤の早歩き、マンションの階段くらいの運動しかしてません。散歩しか無いと思うのですが、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    運動はもう腹をくくって始めた方が良いかも知れないですね。
    私も炭水化物好きなので、それを控える辛さはわかります。
    でも歳には勝てないですからね~。

    ( 18:14 )

  2. 年齢による衰えはどうしようもない部分がありますよね。
    長生きするなら運動はしないほうがいいみたいですよ。

    ( 18:19 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    「運動」を課題に入れて、楽しみながら出来るのを考えます。

    ( 19:16 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ
    全くしないのも不安なので、チョットだけしようかなあと考えてます。

    ( 19:21 [Edit] )

  5. pooh | -

    ううっ、炭水化物好きの私には耳の痛い話題ですね。
    今は健康ですが、今後を考えると、私もやっぱり大盛りご飯は卒業しないといけませんね。
    健康はお金で買えませんから、やっぱり努力あるのみだと思います。

    ( 19:45 )

  6. 取引先の人でかなりふくよかなおじさんがいたんですが、久しぶりにあうと激痩せしていて、なんでかというと同年代の知り合いが肥満が原因で突然死したそうです。それであわててダイエットとか運動とかしたそうです。身近にそういう例があるとかなり本気になるみたいです。私の場合、父親がすい臓がんで早くに亡くなりましたから、それからかなり気をつけるようになりましたね。

    ( 21:40 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ
    酒も食べ物も程々が良いみたいですね

    ( 06:19 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    そのおじさんの気持ちがよく分かります。心掛けて少しずつやっていきます

    ( 06:23 [Edit] )

  9. 隠居おやぢ | -

    人間ドックは、さながらモグラ叩きのようです(涙)。

    やっと治療が終わったと思ったら、今度は違うトコに不具合が・・・。
    あれ?去年は問題無かったのに、と。

    これから、こんな事が続くのでしょうか。

    来年のモグラ叩きは3月の予定です。

    ( 19:55 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    隠居おやぢさんへ
    加齢には勝て無いので、私もモグラ叩きで悪霊を払います。もしかしたら、聖水を飲んでいないからでしょうか。

    ( 20:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事