同僚が友人の紹介で、しばらく放置された孤独死の物件の査定に行きました。亡くなったのは女性の老人です。恐らく匂いかなんかで、近隣の方から連絡があったと思います。子供などの身寄りの無い方で遺言書には親戚の名前が書かれていたらしいです。親戚の相続人に方は寝耳に水でビックリしたと思います。日頃近所づきあいが無かったのかもしれません。室内は臭気に満ちていたらしいです。

家は古すぎて使えません、親族は室内に残された位牌のみを持ち去り、残存物は遺品整理会社が処理する予定で見積もりに来ていました。普通に販売出来ないので、建物を壊す必要があります。土地面積が小さいく三階建て住宅の建て替えしかできません。孤独死の事や3階住宅の需要の無い事を考えると業者売りになると思います。孤独死の物件を業者が買い取って再販した場合の価格は通常に比べて10%は安くなります。新築住宅を建てた場合は、通常2000万円なら1800万円です。この差額の200万円は購入金額から差し引かれますので売買価格は非常に安くなります。相続人の売主は金額よりも早く処分したいと思います。

誰しもがなる可能性があります。日頃は最低限の付き合いをして万一の場合の備えにした方が良いと思います。特にマンション住まいの場合は友人などのコミニュケーションを取っておく必要があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    身寄りも近所づきあいもないような状態なら、どんな死に方でもいいやと思ってしまいそうです。
    世間で言われるほど孤独死が嫌とは思いませんが、それだけ人様に迷惑をかけてしまうのであれば、やはり避けたいなと思いました。

    ( 18:10 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    私も余り死んだ後の事は気にならないのですが、残された親戚縁者などに迷惑をかけたくありませんね。でも、物凄い状態らしいので隣近所にも迷惑がかかると思います。

    ( 19:34 [Edit] )

  3. 孤独死の現場

    写真をブログにアップしている人がいました
    写真をみても壮絶な感じが伝わってきます
    見事に跡が残っていました

    これから孤独死はどんどん増えていくんでしょうね

    ( 22:06 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    最近は珍しく無くなりました。今後は自殺と合わせて増えると思います。訳あり物件もそれなりに需要があります

    ( 07:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事