賃貸不動産の利回りは、6~10%(築年数、構造により異なります)と低くなっています。前回のリーマンショックの時のように不動産のノウハウ本が売れ出していました。不動産価格は銀行の融資姿勢が変わらければ横ばい、更に緩めば上昇、萎めば下落です。現状維持で横ばいのようにおもいます。不動産もボラティリティが小さい時は鞘抜きは難しいです。

先日の孤独死物件のような癖のある物件の売買ならボラが大きいので勝機がありますが、その逆もあります。個別株式も不動産も秋まで麦藁帽子を買うのを待つほうがいいのかもしれません。しかい、秋と夏が何時来るのか分らないから、インデックスの積み立てが無難だなあと思います。

目標PFに変える為にインデックス積み立てを中止しているので、手持ち株の暴騰、欲しい株の暴落、癖のある不動産が出るまでは静観と空想しときます。

こんな事を色々考えているのはとても楽しいです。取らぬ狸の皮算用はいい気分です。目標額は上手くいって31ヶ月後です。


これを妻や子供に言うと、辞めたらボケるとか死ぬとか言われます。ボケるのはいいのですが、死ぬのは嫌です。長年、週休1日制で働いてきたので充分だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    > 1年契約なので一年は何をしていても首にならない

    そんなこと言っちゃダメです。

    > ボケるのはいいのですが

    そんなこと言っちゃダメです。

    以上、駄目出し2連発でした。

    ( 18:15 )

  2. ご家族の方もう少し労わってあげてください><

    ( 20:28 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    そうですねえ、立つ鳥跡を濁さずです。ボケは周りに迷惑かけますね。

    ( 21:49 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ
    心配をかけないように時間をかけて家族を説得しようと思います。

    ( 21:57 [Edit] )

  5. 本屋さん

    スポーツジムの入っているビルに
    書店があり、よく立ち寄ったりするのですが
    たしかに大家さん関連本が多すぎですね

    なんとなく敬遠してしまって
    中身を見ていないのですが今度見てみようと思います

    事故物件 競売ではあまり評価を割り引かない印象です
    といっても、数回しかお目にかかったことがないです

    だから落札者0で、2回目にようやく割り引くのパターンが多い気がします
    慣例になっているのでしょうか

    ( 23:03 [Edit] )

  6. 隠居おやぢ | -

    今年の12月末で、仕事を辞めてマル5年になりますが
    まだ死なずに生きながらえております。
    ボケは・・・分かりません。
    だんだん物覚えが悪くなる一方、見事なまでに記憶が抜け落ちて行きます。

    でもマダマダ大丈夫。
    若くてキレイなお姉ちゃんが好きなことは覚えてますから。
    えっ?色ボケやて?? ホットイテちょーだい。

    ( 23:10 )

  7. 写真の湖畔でビールいいですね、のんびり感が最高。
    こういう写真っていつもどこで見つけるんですか?
    常に何かの画像と一緒に投稿してますよね。

    ( 02:04 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    何かの本に書いていましたが株の本が多くなったりしたら天井に近づいているらしいです。

    ( 07:13 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    flickrで探しています。
    ノンビリ感が出てますね。

    ( 07:18 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    隠居おやぢさんへ
    ボケとか死ぬとか言ってますが、不安だと思うので(私も不安)、辞める時は、計画を説明して夫婦で決めようと思います。余り不安がるなら、セミ自営を考えます。

    ( 07:25 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事