寿命が伸びると信じて、早歩きしています。無意識で歩いていたら皆に抜かされます。目的地に向けて早歩きをすると前の人が障害物になります。駅周辺で前の人を抜くために人と人の隙間を通るのですが、真っ直ぐ歩く人は意外に少なく若干斜めに歩いています。何とか通れる隙間が狭くなったり他の隙間ができたりして方向転換しようと思うのですが、脳と行動にズレが有り上手くすり抜けることが出来ず、遅歩きになります。

走っていたり自転車なら仕方無いのですが早歩きで昔のロボットの様な動きになるのは何か嫌な感じがします。前の人がどの程度の速度でどちらの方向に向いているか、どれぐらいの速度を出せばいいか、他に隙間はないかを考えて歩くようにしていますが、急に曲がられるとどうしようもありません。このようにシュミレーションして改善しています。

早歩きで歩いたほうがユックリ歩くより体力が付くよう気がします。走ったらもっと体力が付くともおいます。

這う⇒歩く⇒走る
のようにステップアップできれば理想です。私より年寄りの方も多く走っているので自分も出来ると思います。早歩きすると熟睡できて翌日も少し体調がいいようです。無理しないように心がけます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 僕はかなり歩くのは早い方なんですが、対向者とすれ違うときにぶつからないように気を使いますね。
    おばちゃんとかで横並びで3,4人で道をふさぎながら歩いていると抜かせないのでイライラしてしまいます。

    ( 14:39 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    並ばれると壁になります、スマホ見ながらのノロいのも障害物です。斜め歩きも有りますからタイトでトリッキーです。

    ( 15:59 [Edit] )

  3. クロスパール | -

    ちんたら歩くよりはいいかもしれないですね。そういえば私もたぶん歩くのは早いほうだと思います。

    ( 20:01 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ
    みなさん、長生きタイプですね。早歩きは障害物を避ける為に頭の体操にもなります

    ( 21:22 [Edit] )

  5. prire | -

    這うって何?歩いたり走るより体力つきそうですけどw
    ただ歩くだけなのに、空間認識力や他人の動作の先読み能力を鍛えようとしているあたり、何でも楽しんで取り組める才能があるようにお見受け致しました。

    ( 23:04 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    運動不足の私なら少し早歩き、長く歩き、物凄く長く歩く感じです。障害物の先読みとかアホみたいな事を何時も考えてしまいます。

    ( 07:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事