同僚2名と娘が来年、結婚します。5年ほど冠婚葬祭は葬式ばかりで香典も無しでした。来年は初婚の同僚Aには式に呼ばれるので、ソコソコの祝儀を包みます。3度目の同僚Bは地味こんなので、まあまあの祝儀を包みます。次女は家に食事代として強制的に徴収した月々5万円のお金(250万円)を返しますから、夫婦の貸衣装代ぐらいの出費で済みそうです。当初は5万円は高いとブツブツと言ってましたが、顔には一切出しませんが喜んでいるはずです。

同僚Aも次女もシッカリ者ですが、結婚式は世間並みにお金をかけるようです。同僚Bも一回目の結婚式にはお金をかけたようです。そう言う私も、安い結婚式を挙げました、私は手持ち金がゼロに等しく妻を始め皆様方の温かいご支援に救われました。同僚ABや次女は貯金もそこそこ持っていますので安心して新生活をおくれます。

結婚式後、一年経つと子供が出来て又、祝儀。孫の753やクリスマス、年玉とケツの毛を抜かれるように祝儀が続くんですね。その頃はリタイアしてるから、その分ぐらいはミステリーショッパーやポイント、懸賞で小銭を稼ごうと考えています。

義母は節約して年金を貯蓄しています。子や孫に遺すのを目的に各自の名義で貯金をしていますが、義理の息子達の名義の通帳はありません。ほんのチョットだけ羨ましいですね。

私の場合は夫婦で全部使う予定です。仕事の経験や人から聞く話では、お金を貰ってロクな事になっていません。
兄弟喧嘩、働かなくなる、浪費グセがつく、依存性になる、計画性が無くなる、我慢しなくなる・・・・何故か余り良い話は聞きません。そうして堕落した子孫が身を持ち崩してお金が世の中に回るのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    自分で稼いだお金じゃないとどうしても今ひとつ貴重に感じないのでしょうかね。有効に使う人達も多いとは思いますけどね。
    753と数字で表記するのがとても斬新でした!

    ( 07:44 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    社会福祉の様に有意義な部分と自立の妨げの部分が有るのかもしれませんね

    ( 08:09 [Edit] )

  3. 田舎だと披露宴は会費制で15,000円ぐらいだったはずです。
    今は全部欠席していますので、昔の話ですが。
    都会だと祝儀制なので3~5万円でしたね。
    田舎にはこういういいことありました。

    ( 09:52 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    しゃない商事さんへ
    10000円ぐらいなら来客者に負担が無いのですが。三人に1人は離婚すると娘にも言ってるのですが、聞く耳無いみたいですわ

    ( 10:32 [Edit] )

  5. pooh | -

    冠婚葬祭はお金がかかりますよね。
    でも、お嬢さんの結婚は、父として嬉しい話でしょうね。
    私も自分が結婚した時の頃を思い出しました。
    近日記事にしようかな、と考えています(^^)

    ( 12:49 )

  6. 私は神社で小さくやって披露宴はやりませんでした。これならかなり安くすみます。

    祝儀はネットで相場を検索していつもそのくらいを払ってますね。

    ( 12:50 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    poohさんへ
    Xデーは複雑な感じかもしれませんね。守る人の交代です。

    ( 13:16 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ

    まさに、理想です。今日も朝、式場のオプション減らして、余ったお金で国債でも持ってる方が、いいよと言って出てきました。

    ( 13:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事