最近相続でもめてる物件が多く仕事になりません。相続と言っても1000万円から2000万円が3件、不明が3件です。相続税の対象にもならない額です。こんな額でと思うのですが、金は他人のようです。家庭裁判所が1/3の2件です。親の口約束と暢気な相続人が原因です、遺言書があっても裁判してます。こうなると、どうしようもありません。昨日のブログにも書いたように全部使い切るのが一番です、余ったら現金を幾分か残して残りは寄付するのもいいと思います。

相続人の団塊の世代は兄弟も2人以上いてるケースが多く、今後も、しばらくは続くとおもます。家族の絆も弱く長男の威信も無くなって取りまとめも難しくなっています。

私の会社の会長は生前に遺産分けを終わらせています。自分が分配を決めるので、貰う方も逆らえません。親の死を待つ子供にしたくないらしく、無駄遣いしにくいように上場している自社の持ち株を分配しました、配当で年250万円ほどあります。

皆様も万一に備えて割り振りを考えておいたほうが良いと思います。特に不動産のように換金しにくいものは揉める原因になっています。この家は長男にやるが、一番もめます。夫婦が死んだら売って現金にしろぐらい書いておいた方がいいと思います。私の場合は買ってもらう業者も決めて妻には伝えています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    そんなにあるんですか。イヤな話ですね。
    お金は人を変えると言いますがその通りです。
    ウチは子を作る気がなく、2人共死んだら全額寄付と決めています。

    ( 18:20 )

  2. 兄弟は他人の始まり、ですからね。
    相続は争族ともいいますね。

    ウチの場合子供が居ないんで、適当に使いきりたいですが、死期が分からないのでなんとも言えないですね。
    やはり万一を考えて分配を決めて遺書を残すのがいいんでしょうね。個人的には宝探しゲームを設定して死にたいですけど。

    ( 20:17 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    親子で裁判もありましたよ。お医者さんでした。
    面倒くさい話です。

    ( 20:33 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    宝探しさしたいです。探してるうちに仲良くなるかもしれません。

    ( 21:02 [Edit] )

  5. クロスパール | -

    うちは父親が死亡したときに相続しましたが、借金の相続だったので苦労しました>< それ以後は私が母の資産を管理しているので今度はさくさくっと進むかな^^

    ( 06:39 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさんへ
    私と弟は父の相続の時は放棄しました。考えたらマイナスの方が楽ですね。兄弟仲も悪くならないし

    ( 08:12 [Edit] )

  7. 隠居おやぢ | -

    これからは相続税の対象になる案件が増えるんでしょうねぇ。

    街ナカに家一軒持ってると対象になる、ってカンジでしょうか。
    現金化できない不動産が「争族」の原因になるという話を聞いたことがあります。

    やっぱり遺すことよりも、使うことを考えたいですね。

    ( 11:13 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    隠居おやぢさんへ

    隠居おやぢさんのように信託を上手く使うのもいいかもしれませんね

    ( 13:08 [Edit] )

  9. 相続はいやですね

    そんな状況を仕事柄 目の前で何度も見ている
    たんちんさんの言葉はとても参考になります

    以前にたんちんさんが書かれていたとおり
    自分で使ってしまうのが本当に良いと思っています

    ( 06:43 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    自分には関係無いと思ってたんですが、1000-3000万円で争うのを沢山知り、全ての方が対象になると思いました。

    ( 07:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事