201409101912226a7.jpg
photo by https://www.flickr.com/photos/yourdon/sets/


23年前に不動産会社に転職しました。その時の上司は独立して不動産業をして結構稼いでいました。何度か取引させて頂き、ノルマに追われる私は随分と助けて頂きました。リーマンショックの不動産不況で会社はダメになりブローカーをして何とか持ちこたえていたようですが、知り合いに借金をしまくり信用を無くしました。

銀行だけの借金なら何とかなったのですが、知人から借金して返さなかったのが致命傷でした。不動産業は浮き沈みが激しく今年良くても来年、再来年が悪ければ、レバレッジのせいで潰れます。

借入金を多くして沢山儲かれば税金も沢山かかり、税金を払うのが勿体無いからと経費を沢山使います。数年後の不況期にはそれが足枷になります。赤字になれば銀行は融資打切りで回収に入ります。折角の儲け話が来てもお金が無ければどうしようもありません。

長年残ってる業者は無駄な経費を使わず税金を払って、下請けにも普通に支払いして、自分は質素な生活をしています。それでも大きな借金を抱えているのでストレスは大きく酒などを飲んで解消しているようです。

60歳前の元上司の復活は無いと思います。お金を貸してるので私には連絡は有りませんが、身体を大事にしてほいと思います。この話をしたら私をバカにしてた自営の後輩も、その後お金を貸してそれっきりです。

貸すな借りるな保証するな・・・・・もう貸さないと思いますが、如何してもの時はあげます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    私も同じく、大きなお金を人に貸すことは一生しないと思います。
    100万円貸すくらいなら、10万円やるから二度と口にするなと言いますね。それもよっぽど事情がある場合だけですけど。

    ( 22:16 )

  2. 私も知り合いに10万貸しましたが、返ってくるとは思っていません。
    本人はそろそろ返せる、なんて言ってますが。
    まあこちらからは催促することはなく、もし返ってきたらラッキーくらいでしょう。

    ( 01:49 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ

    2回貸しましたが、戻りません。友人にお金を貸すと友人とお金の両方を失うらしいです。

    ( 07:11 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ

    一人目は100で催促して50帰ってきました、二人目は20でやるつもりでした。幾らかしても本人のためにならないことが分かりました。

    ( 07:17 [Edit] )

  5. 貸すな借りるな保証するな

    そういえば知人との間では、いずれも経験がないです
    薄い人間関係の中で暮らしてきたんだなと思いました

    ( 22:02 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさんへ
    私の油断から招いた事だと思います。借りる立場で無く幸いです。

    ( 06:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事