20140916134857103.jpg



先日の筋肉痛で病院に来ました。三連休明けの人気の病院なら混むのは当たり前です。早めに来る予定だったのですが、息子が見ていた、キムタクのドラマ録画を見てしまい、予定時間より遅れてしまいました。


案の定、長時間待つことになりました。待ち時間にネットでトヨタの記事が気になりました。有名なカイゼンで、毎年1%の部品代の削減で1000億円、材料代で1000億円、設計等で1000億円、合計で年間に3000億円の削減をするらしいです。毎年のようにカイゼンしてたら、もうないと思うのですが、そんな事は関係無いみたいです。

我が家は濡れ雑巾なので、今のところ面白い様に削減する事が出来ていますが、将来においても削減は終わりでは無くカイゼンのように出来る事を探そうと思います。

今回の様な医療費の削減の為にも食事、ストレッチ、早歩き、早寝早起きは励行しようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング


 
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. ある程度の医療費は仕方ないかもしれないけど、防げるものは限りなく防ぎたいですね。

    ( 18:16 )

  2. prire | -

    改善が進んで、それが楽しく感じるようになって来たらしめたものですね。
    ってか、ドラマなんて見てらんとすぐに出なさいよw

    ( 18:26 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん

    病気や怪我は、体は辛いし、お金も出ていくしです。自己防衛を心がけたいです

    ( 19:42 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん

    今は楽しく、こんな感じで続けたいです。だいたい役柄が同じですがキムタク好きなんです。

    ( 19:47 [Edit] )

  5. トヨタのカイゼンはすごいですが、実はいいことばかりでもないようなんです。
    もちろん下請けを叩きまくってのコストダウンですからしわ寄せはそっちにいってますし、下請けは少しでもコストを下げるために部品の精度を落とすというか、不良の可能性も増えるそうです、本来あってはならないことですが。
    なのでそのせいか最近のトヨタのリコール件数は増えている、ということです。

    なのでカイゼンは見習いつつも必要な経費、絞ってはいけないところの見極めはしっかりしていきたいなと思います。

    ( 23:28 )

  6. たんちん | Hv6Rvqro

    招き猫の右手さん
    節約はQOLを考えて楽しみながらの範囲でやりたいです。

    ( 06:44 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事