20140917162645ff7.jpg
https://www.flickr.com/photos/neilmoralee/

以前に買った「株式投資の未来」や日経「資産運用大全」を読み返してみると、本に書いている事を素直に実行していれば好成績を残せました。ろくに本も読まずに高い授業料を払い、たどり着いたのは入門者用のセゾンバランスファンドとチョットだけ夢のある鎌倉投信です。正に入門者レベルの私に最適なファンドです。

不動産と株式の相関性が高いので、相場が活況な時は収入が多く投資もたくさん出来ます、低調な時は給与も少なく、在籍出来るかも分からず、投資はほとんど出来ません。その結果は高値の塩漬け株ばかりが残りました。何時も、積み立て出来る様に生活レベルを低調時に合わせてたら良かったなと後悔してます。

振り返ったら、なるほどと思います。当たり前の事なんですが、その時は気付きません。成功体験なら誰かの役に立つかもしれませんが、失敗体験はアホ扱いされるだけです。(子供は私の様な人間にはならない様にと思っているので、少しは役に立ってるかもしれませんが)

今も楽しいのですが、数年先にはもっと楽しそうに生活して、世間様からも子供からも羨ましく思われるようになろうと思います。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. たんちんさんが失敗かどうかはまだわからないと思いますが「失敗」からは多くを学べると思いますよ。

    ( 17:41 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    色々あって、リタイヤブログへ行き着きました。コメントは素直に聞けるのが不思議です。

    ( 18:09 [Edit] )

  3. prire | -

    なるほど、不動産と株式の相関による被害の話は理にかなっていますね。
    本来不動産は株式や債券とは違う値動きをするものだと習いましたが、そうでもなかったんですかね。ここ数年は同じような動きをしていますけど。。

    ( 18:11 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    儲けばかり思い、損しない事を直ぐに忘れてしまいますので、メインは積立で、個別株で小さく遊びます。

    ( 18:53 [Edit] )

  5. 成功も失敗も両方からいろいろ学べると思います。
    いずれにしても学ばない人間がダメなんだろうと思います。

    ( 23:45 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    失敗は痛い目に会うので忘れにくいですが、学べるかどうかは別物です。分散や債券と現金比率の投資方針を厳守しようと思います。

    ( 07:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事