20140919225550ba9.jpg
https://www.flickr.com/photos/24354425@N03/

何億もするビルやマンションが売れ行き好調です。自営業の方の不動産購入も増えています。割高な何十億と言う高額の賃貸マンションに買い客が付いたら売主が、もっと値上がりするからと売らないらしいです。普通の住宅を取り扱っている私にもそんな話が入ってきます。知人の業者2人が20億や100億の物件の話をしてたりします。何か夢でも見てるみたいです。

投資家の立場なら資産高は大歓迎です。事業者の立場なら材料高、賃金高はマイナスが大きいかもしれません。もちろん、既存業者の撤退は新規業者の参入チャンスになります。

私自身はリーマンショックの時と比べると生活費も資産も安全運転になっていますし、セミリタイアを考えている位なので不安も少ないです。それより世の中がどうなるのか、特に不動産業界がどうなるのかに興味があります。不謹慎ですが、バブルをもう一度見てみたいです。自分だけはかけ蕎麦を食べて世間が踊るのを見たいです。その魔力に引っ張られるとバンザイになりますが・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. こんばんわ

    先日 知り合いの不動産屋に取引履歴を調べてもらったら
    今まで停滞していた物件が全て売れたと言ってました
    いつもは株価しかチェックしていませんが
    保有不動産の時価が気になるようになりました

    不動産が動き出すと、デフレ脱却が現実味を帯びてきます
    どうなるんでしょうね
    そうなったら、たんちんさんも踊ってるんじゃないですか

    ( 23:21 [Edit] )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    踊る阿呆では無く見る阿呆になろうと思います。踊ったらホームレスになりますわ

    ( 00:00 [Edit] )

  3. 2極分化が進むのでしょうかね。
    何十億もする物件が売れるなかで数千万の家が売れないとか。
    これからどんどん金持ちと貧乏人に別れていきますし、そんな傾向になるのかな。
    私は割安な賃貸で一生いきます。。。

    ( 00:53 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    スロー生活で創意工夫したら気楽で楽しいと思います。

    ( 07:23 [Edit] )

  5. prire | -

    同じような感覚です。
    モバイル業界もスマホの登場で競争が激化し淘汰が進んでいて、最後どうなるのかには興味があります。多分それより前に退場することにはなりますが。

    ( 07:29 )

  6. 人は忘れやすい、浮かれやすいのでまたバブルは来ると思いますよ。バブル未経験なのでぜひ見てみたい。

    ( 07:31 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    一過性か、続くのか、地方に派生するのか楽しみです。

    ( 07:33 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん

    スマホのアプリで大儲けとか出来るんと違いますか。

    ( 07:36 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    5000円のコーヒーが売れ出したりするのかなあ、前回は喫茶店で280円のコーヒー売ってたから生活は同じだったけど景気の良いやつが奢ってくれてました。

    ( 07:41 [Edit] )

  10. pooh | -

    たんちんさんの不動産業界話は、専門家ならではのリアルさがいつも興味深いです。

    ところで!
    7:23のコメントの「消費しない右手さん」って、誰ですか!?
    ツッコミ担当のprireさんも見逃してしまったようですが、思わず吹き出しちゃいましたよ~(笑)

    ( 08:54 )

  11. ぽぽ | -

    いつもながら不動産関連の話はほんとにリアルです。
    立ち退きを求められた一家がどうなったか知りたいような知りたくないような。

    話は変わってこの記事を読んだ後googleで、「不動産 好調」で検索してみると確かに好調なようです。
    アメリカでも住宅関連の指標は物凄く強いですし、これが表わすのはいったいなんなんでしょうね。
    今の日本の実体経済は全然良くないはずですが、何故不動産が売れるんでしょうか。
    円安についていけるグローバル企業や、フットワークの軽い弁ジャー企業とかの羽振りがいいのでしょうか?

    ( 10:04 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん

    prireチェックをパスしたがpoohチェックに引っかかりましたね。招き猫さんとピノキオさんからクレームがこなくて良かったです。

    ( 10:37 [Edit] )

  13. たんちん | YuMuKjyA

    ぽぽさん
    うちも景気悪いです。世間様はどうなってるのしょうか。年末や来年とかが気になります。

    ( 10:42 [Edit] )

  14. いろいろでセカンドライフ | -

    バブルですか。
    懐かしいです。
    どこもかしこも、にぎやかでした。
    景気のいい話ばかりで。
    アンダーグラウンドの方々の活動も活発でした。
    根拠のないユーフォリアの世界です。

    今回は、二極化が進んでいるので、光と影の差が
    強烈になるのでしょうか?

    ( 10:45 )

  15. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    上の方で盛り上がれば、したの方まで潤うかもしれません。大阪の日雇い作業者が関東にかなり持っていかれてるらしいですから。淀屋や紀伊国屋のコピーみたいなのが出て来たら面白いですが

    ( 11:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事