Zanzibar: Memory of slaves
                         https://www.flickr.com/photos/missy-and-the-universe/



取引先のクロス屋、水道屋、大工は口を揃えて暇だと嘆いております。去年から夏までは消費税の駆け込みで忙しかったはずですが、職人さんはキリギリスタイプが多く貯蓄はしないようです。稀に貯蓄する人は、工務店になり大家さんになって裕福な暮らしをしています。古い本で読んだ話しでは日当に貰った米を一食分を食べずに貯蓄して人に高利で貸し、大富豪になったりしています。

今も日雇い労働者向けの仮設住宅では食事や酒、賭博のゲーム機を置いて支払った日当を取りもどうすようです。
昔の華僑の話しです。土地持ちの現地人を相手に博打や酒の金を高利で貸し、暫くは取り立てせずに利子を稼ぎ借金が膨れ上がってから取り立てに行き土地や女房などを取って儲けていたらしです。今も昔も貯蓄が大事だという事です








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    昔ながらの職人さんは今もそういう感じなんでしょうね。
    そういう美意識なのか、それとも・・

    ( 18:59 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    職人は天候や体調により収入が変動するので月給のサラリーマンよりも副収入や貯蓄が必要ですが、実態はそうなっていませんね。

    ( 19:33 [Edit] )

  3. 何事も貯蓄がベースになるということですね。
    さらにそれを上手に運用していくことが大事ですねえ。
    あくどい事をするかどうかはともかく。

    ( 01:20 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    53歳になると貯蓄の重要を痛感します。この経験は子供にも伝えようと思います。5年までの自分は職人と同じ金銭感覚でした。ブログを開始してから考え方が向上しました。よく言われる50台は最後の貯め時らしいですが、本当ですね。

    ( 07:00 [Edit] )

  5. すみません

    職人の仕事を少しずつ淘汰しています
    最近、腕が上がってきたように感じます

    クロス屋さんの仕事には感服しています
    クロスも出来るようになるといいのですが。。。

    ( 08:20 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    クロスは素人向けの糊が張ってあるのを結構使っているらしいですよ、消費しないピノキさんなら出来ると思います。

    ( 11:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事