https://www.flickr.com/photos/maynard/

義父が無くなってから、ほったらかしにしていた土地の処分を考えています。義父の生まれ故郷の島の土地を処分します。自分の事でないのと、たいした額にならないので億劫になっていましたが、皆が元気なうちにお金に変えようと言うことになりました。僻地の不動産は相場のデーターが少なく、ええ加減な処理になっているので調べる材料に困ります。一社だけHPのある不動産会社があり、そこだけが頼りになります。仕事柄、言ってることが正しいと素直に思えないので裏を取るのどうしようかと悩んでいます。お客さんからの依頼なら、その会社の意見だけで終わりになります。理由はお客さんが無料で相談をするからです。今回は自分の身内の事なので自腹で飛行機に乗って調べてこようと思います。何度もいけないので事前に根回しをして一度ですませようと考えています。

いつものようにネットで調べるが1件の参考価格しか発見できなかった

不動産業者が利用するネットサービス(レインズ)でもデーター無し

国税庁の路線価無し

HPのある会社に電話したら方言で会話が難しい、そこの社長は自分の事を「ボランティアのお兄さんだから無料で相場をおしえるよ」と言い出す・・・・・・・私の知る限りでは一人としてボランティアのお兄さんは存在しない。ボランティアだと思うこともあるが「ボランティアのお兄さんだから無料でするよ」などを言わない。

しかし、他に選択の余地が無いのでここに相談するしかないので、資料をHPのメールに送ると言うと「そんなのは使えないよ、FAXで送って」と言う。何のためにHPにメールがあるのかわからない。FAX番号を電話で聞いてメモ書きしたが方言がきつく聞き取れないのでHPに記載されているFAX番号に送信したら遅れない。メモ書きのFAX番号と比べると一桁少なかったのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    古きよき時代の日本がそこにはありそうですねw
    せっかくだから南の島でゆっくり骨を休める感覚で行って来てはいかがですか。

    ( 22:29 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    5日間の予定で行こうと思います。妻も35年ぶりなので楽しみにしています。いい所だから義父が一度は行った方が良いと常々言ってたのを思い出しました。

    ( 08:06 [Edit] )

  3. いろいろでセカンドライフ | -

    徳之島ですか。
    確か、「徳之島の五つ子ちゃん」、ということが昔話題になったような。

    沖縄や八重山諸島ならば、場所にも寄るでしょうが、
    今では結構高値がつくようですけど、徳之島はそうでもないのですね。

    奄美大島には、知り合いが退職後に家を買って、引っ越していきました。
    近所には、同じように都会から退職後に引っ越してきた方が
    結構すんでいると話していました。
    徳之島はどうなんでしょうね。

    ( 10:55 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    胡散臭い不動産会社なので、しっかり調べようと思います。相場を自分で掴むしかありません。貴重な情報ありがとうございます。

    ( 12:37 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事